こんにちは!僕は受け口を改善するために、術前矯正を行っています。大体7ヶ月間くらいたっています。
 矯正の先生に、いつぐらいに手術するかと何度も聞いているんですが、「まだその段階に入っていない」の一点張りです。手術予定日はいつぐらいになる分からないものなのでしょうか?
 あと手術併用から手術なしの矯正にチェンジすることって可能なのでしょうか?
 正直、術前矯正ってしんどいですね(-_-;)

 こんにちは、タニ矯正歯科クリニックの谷です。
 ご相談によると貴方は受け口(下顎前突)の治療を外科手術を併用する外科矯正で行うため、現在、手術前の術前矯正治療を行っておられるとの事ですね。術前矯正治療の期間に関しては患者様の状態などにより1~3年位とかなり変わってきます。
 ただ、途中で変更が出るかもしれませんが約1年半位後とか、3年位後とか、大まかな目標はあると思います。ただ、先にも述べた様に治療の進行状況により変更になる事も多々あります。ですから、きっちりとした日時ではなく、だいたいいつ頃になるでしょうかとアバウトな聞き方をされては如何でしょうか。
 また、外科矯正を止めて矯正治療のみに変更をする事ですが、その御希望があるのであれば出来るだけ早い時期に一度先生に可能かどうかお聞きにならないと、外科手術を前提にした治療方針で治療をしていますと変更できない場合もあります。
 貴方の最初の状態や治療に対する要望にもよりますが外科手術を併用しない方が治療が難しく大変な場合もあります。ですから色々と気になるのであれば、そこのあたりも含め一度先生にお聞きになられてみては如何でしょうか。

 タニ矯正歯科クリニックは、そんな貴方を応援しています。
 TEL 06-6643-1187


機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!

大阪なんば タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医 院長 谷 世志昭
大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間 月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00 休診日 .木・金・祝