私は、今上右左1番の歯が両サイド虫歯でレンジを詰めています。また、右左2番目の歯が差し歯です。また、6番目の歯も虫歯治療で次はかぶせないと無理といわれました。将来矯正を考えていますが、このどれかの歯を抜いて矯正したいと考えています。そういうことはできますか?なるべく差し歯を入れずに自分の歯だけにしたいです。

 こんにちは、タニ矯正歯科クリニックの谷です。
 ご相談によると貴方はすでに上顎左右2番目の歯を差し歯にするなど一般治療を受けられておられる様ですね。将来、矯正治療を考えておられるとの事ですが、現在の貴方の歯並びの不正はどの様な症状でしょうか?(出っ歯であるとか、乱杭歯であるとか。)
 詳しくは検査をしてみないと解りませんが、貴方の症状やその程度により歯を抜かずに治療出来るとか、歯を抜いて(抜歯して)治療する。あるいは抜歯する部位などが決まります。
 矯正治療においては上下、左右の歯並びのバランス、あるいは口元のバランスなどを考慮した上で安定した咬み合せを獲得する事を目的としています。
 また、貴方はすでに差し歯をされているとの事ですので治療法や装置を選択するさいに少し制約ができるかもしれません。
 ですから、先ずは矯正専門医の先生に御相談をされては如何でしょうか。
 また、よろしければ御参考までに私の所のホームページを御覧下さい。

 タニ矯正歯科クリニックは、そんな貴方を応援しています。
 TEL 06-6643-1187


機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!

大阪なんば タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医 院長 谷 世志昭
大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間 月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00 休診日 .木・金・祝