はじめまして、よろしくお願いします。
 私は上歯茎の突出に悩んでいます。
 以前に比べて、上の歯茎が徐々に前に出てきています。
 横角度から見ると明らかに、口周りが腫れたように、日に日に突出してきていて、正面からでは、その突出のために、ほうれい線のような影ができ、 まるでクマのようです。鏡を見るたびに暗い気持ちになります。
 上歯茎を昔のように引っ込める治療は可能でしょうか?
 また、それはどのような治療、期間になるのでしょうか。教えて下さい。
 ちなみに同時期から前歯2本が、重なってきています。
 返答、どうぞよろしくお願いいたします。

 こんにちは、タニ矯正歯科クリニックの谷です。
 ご相談によると上顎の歯茎が最近突出して来ている様に思われるのと、前歯部において歯の重なりが認められる様になって来たとの事ですね。貴方の現在の口元や歯並びの状態がどの様であるのかは実際に診てみないと解りませんが、
(1)上下の顎のアンバランスで上顎が出ている。
(2)上下の顎のアンバランスで下顎がさがっている。
(3)上顎の前歯が出ている。(これは顎の大きさと歯の大きさのアンバランスによっても起ります。)
 などが考えられます。
 また、以前に比べて上の歯茎が徐々に出てきたとの事ですが、年齢から考えて親智らずが出て来ているなどの影響も考えられます。治療出来るかどうか、あるいは治療法については詳しく検査をしてみないと解りませんが、矯正治療により改善が可能であれば本格(第二段階)矯正治療が必要になると思われます。また、一般的に歯を動かしている期間(動的治療期間)は約3年と言われています。ただ、最近この期間を短く出来る新しいシステムもあり、私の所では現在このシステムを導入して行っております。
 とにかく、先ずは矯正専門医の先生に御相談をされてみては如何でしょうか。本格矯正治療やその症例などについて、よろしければ私の所のホームページを御参考までに御覧下さい。

 タニ矯正歯科クリニックは、そんな貴方を応援しています。
 TEL 06-6643-1187


機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!

大阪なんば タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医 院長 谷 世志昭
大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間 月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00 休診日 .木・金・祝