2歳2か月の男の子のお母さんです。
 10か月に断乳しましたが、断乳してから2~3週間後から、下唇を吸い込む癖がありました。下顎が著名に後ろに入っています。矯正はいつから可能でしょうか?

 こんにちは、タニ矯正歯科クリニックの谷です。
 お子様は断乳後下唇を吸い込む癖が有ったとの事ですが、現在も続いているのでしょうか?また、下顎が著名に後ろに入っているとの事ですね。お子様は現在2歳2ヶ月との事ですので、そろそろ乳歯の歯並び(乳歯列)が完成する頃でもあります。歯並びには悪い影響は出ていませんか?一般に指を吸ったり唇を吸う、咬むなどを長く続けると歯並びや顎の成長に悪い影響を与える事がしばしばあり、悪習慣、あるいは悪習癖と言われ、やめさせなければいけません。
 これらの悪習慣を取り除いて正しい歯並びや顎の成長を促すのも矯正歯科の仕事です。ご相談によるとお子様は悪習慣が有り、それによると思われる症状が出ていると疑われますので、先ずは信頼の出来る矯正専門医の先生に御相談されてみては如何でしょうか。

 タニ矯正歯科クリニックは、そんな貴方を応援しています。
 TEL 06-6643-1187


機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!

大阪なんば タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医 院長 谷 世志昭
大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間 月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00 休診日 .木・金・祝