部分矯正で、前歯2本を治療したいのですが、大体1年~2年かかり、25万円かかると言われました。この値段は相場でしょうか??
 部分矯正をしたあとも、ずっとマウスピースをつけないと結局前の歯並びに戻るとも言われたのですが、それはどこの矯正歯科でも同じでしょうか?

 こんにちは、タニ矯正歯科クリニックの谷です。
 現在の貴方のお口の中の状態(咬み合せ)は実際に診てみないと何とも言えません。一般的に歯並びの不正な状態が前歯部にだけ表れている様に見えても、詳しく診査や検査をしてみますと、原因が上下の顎の関係にあったり、奥の方の咬み合せにある事もしばしばですので、基本的にはお口の中を1つの単位とする全体的な矯正治療が必要となります。
 ただ、人によっては検査をした上で色々な条件を含め考えた結果、限局矯正(部分矯正)が可能な場合も有ります。ただこれは患者様の症状によりますし、その治療期間も装置を着ける範囲や患者様の状態により異なってきます。
 費用についても同じことが言えますが、検査料を別としても20万円以上は必要かと思われます。歯を動かす治療(動的治療)の終了後、後戻りを防ぐため固定式、あるいは可撤式(取り外しの出来るタイプ)の保定装置が歯並びが安定するまで必要となります。
 貴方の矯正治療が限局矯正だけで良いのか、本格矯正による方が良いのか、そしてその期間、費用がいくら位になるのかは先にも述べたように貴方の症状や先生のお考えによっても変わってきます。年齢から考えても貴方はまだまだお若いし、口腔内の状態もそんなに悪くはないと思われますので、これからの長い人生を考えた上で良いと思われる方法を選択されては如何でしょうか。
 またよろしければ、限局矯正(部分矯正)を含め他の治療例など私の所のホームページを御参考までに御覧下さい。

 タニ矯正歯科クリニックは、そんな貴方を応援しています。
 TEL 06-6643-1187


機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!

大阪なんば タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医 院長 谷 世志昭
大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間 月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00 休診日 .木・金・祝