受け口でこの歳になって矯正を考えています。
 受け口とゆうコンプレックスから、歯医者に行くのも億劫になってしまい、詰めたものが取れたまま、ほったらかしにしている虫歯もあります。
 虫歯は全て治してからでないと矯正出来ないそうですが、タニ先生の所では虫歯治療~矯正までやって頂けるんでしょうか?
 あと一般的な矯正器具ではなく、歯の裏側に装着出来る見えない矯正も可能でしょうか?
 費用もどれ位なのか、支払い方法など教えて下さい。
 宜しくお願いします。

 こんにちは、タニ矯正歯科クリニックの谷です。
 貴方の場合、矯正治療を行うに当り、歯を支えている骨(歯槽骨)の疾患や著しい歯槽膿漏などが無いかぎり矯正治療は可能だと思われます。
 ただ受け口(反対咬合)の程度によっては外科手術の併用が必要な事もありますが、これについては診てみなければ何とも言えません。
 また、矯正治療とカリエス(虫歯)治療についてですが、基本的には虫歯は全て治療しなければなりません。ただ、矯正治療の検査の結果によっては矯正治療を進める上で、矯正治療中は仮治療のままにしておいて最終治療は矯正治療が終わってからした方が良い場合、部位もありますので先ず矯正専門医の先生に御相談をされて、その時に指示を頂くのが良いと思われます。
 私の所は矯正治療を専門に行っており、一般の歯科治療(虫歯の治療や抜歯など)は行なっておりませんのでこれらの治療は依頼書をお書きして一般の先生にお願いをしております。
 矯正の器具(装置)についてですが、これは患者様の症状(状態)などにより異なって来ますし、最近は審美的なクリアブラケットやデーモンシステムなど色々な物が有りますが、それぞれ適用や利点、欠点もありますので患者様の状態を考慮しながら御相談して選択していっております。
 費用についても患者様の状態や装置、先生のお考えにより治療費の総額や支払い方法などが異なりますので御相談の時によくお聞き下さい。
 私の所では親子で矯正をしていらっしゃる方もおられますので年齢的なことは心配いりません。かえってその勇気と行動に敬服をします。ですから先ずは矯正専門医の先生に御相談をされる事からですね。
 よろしければ御参考までに私の所のホームページの矯正治療とその症例費用などを御覧下さい。

 タニ矯正歯科クリニックは、そんな貴方を応援しています。
 TEL 06-6643-1187


機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!

大阪なんば タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医 院長 谷 世志昭
大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間 月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00 休診日 .木・金・祝