初めまして。
 検索していたら無料相談ページがありましたので相談させて頂きます。
 幼少の頃から親指しゃぶりをしていた為、前歯が突き出してしまいました。
 口元がゴリラのようにもっこりとしていて横から見られるのがとても恥ずかしいです。
 私の場合、前歯だけでなく上顎も一緒に出ている感じになっているのですが、ワイヤーの矯正で治りますか?
 やはり外科手術も必要になりますか?
 上戸彩さんみたいな素敵なEラインになりたいです。
 どうぞ返信の方、宜しくお願い致します。

 こんにちは、タニ矯正歯科クリニックの谷です。
 ご相談によると貴方は子供の頃指しゃぶりをしていたため(長い間?)、現在前歯が突出していて(上顎も出ているとおっしゃっておられますね)口元がゴリラの様にもっこりとしており、それが気になるとの事ですね。
 子供の頃に長い間指しゃぶりを続けていますと、上顎の幅が狭い狭窄歯列弓になったり、上顎の前歯、あるいは上顎骨が突出して、いわゆる出っ歯になったり(上顎前突、あるいは上下顎前突)、上下の歯が咬み合わない開咬となる事がしばしばあります。
 今回の御相談からだけでははっきりとは解りませんが、貴方の場合、上記の上顎前突、あるいは上下顎前突ではないかと思われます。
 これらの治療に当っては、
 (1)矯正治療だけで治療出来る場合。(ただし、便宜抜歯が必要となる場合もある)
 (2)矯正治療と外科手術が必要な場合。(外科矯正治療)
 が考えられます。
 ただこれは患者様の症状や原因などにより変わって来ますので検査をした結果によります。ですから貴方の場合も貴方の症状がどのような状態なのかによります。ですから先ずは一度矯正専門医の先生に御相談をされてみては如何でしょうか。
 またよろしければ御参考までに私の所のホームページの矯正治療とその症例を御覧下さい。

 タニ矯正歯科クリニックは、そんな貴方を応援しています。
 TEL 06-6643-1187


機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!

大阪なんば タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医 院長 谷 世志昭
大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間 月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00 休診日 .木・金・祝