01
 大阪で、小学校高学年から中学生にかけて、上下合わせて4本抜歯して矯正をしました。しかし、終了してからドンドン歯並びが戻っていき、今の状態になりました。
 
 他の矯正の歯科で診てもらったら、「もう4本抜いているので、再びの矯正は難し い」と言われました。何とか方法はないでしょうか。
 歯並びだけでなく、顎も上下左右にずれていると思います。
 また、体のゆがみも咬み合わせと関係ある気がします。 
 カウンセリングをどうぞ宜しくお願い致します。
 それと、もし治療を受けるとすると、茨城、栃木でお勧めの病院はありますか?

 こんにちは、タニ矯正歯科クリニックの谷です。
 送られて来た写真を見ますと貴方は下顎のオトガイ部(口より下の顎の部分)が大きく、下に長いタイプですね。しかも下顎が後ろに下がっているタイプの様です。
 オトガイについてはこれは貴方のお顔の特徴ですからこれを変えるとなると手術といった方法を考えないといけないと思われます。
 お口の中を見ますと歯がかなり大きく、しかも上顎の幅が少し狭い様に感じられます。以前に行った矯正治療において永久歯を4本抜歯されたとの事ですが、それでもかなりデコボコとしてスペース不足が感じられます。また、上下の咬み合わせにおいて、前後的にかなりずれがある様です。
 もう一度矯正治療(再治療)により歯並びを整える事は可能かと思われますが難しいケースかもしれません。また、顎(オトガイ)の大きさなどについては先にも述べた様に外科手術の併用を考えないといけないかもしれません。
 これらの事を御相談になられる先生については治療を受けられている患者様のお話とか、日本矯正歯科学会の認定医、あるいは専門医、日本臨床矯正歯科医会のメンバーである事などを御参考にされてみては如何でしょうか。

 タニ矯正歯科クリニックは、そんな貴方を応援しています。
 TEL 06-6643-1187


機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!

大阪なんば タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医 院長 谷 世志昭
大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間 月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00 休診日 .木・金・祝