01
 診断よろしくお願いします。
 気になるのは矯正によって横顔のイーラインが形成されるかです。
 (下唇が出ています。)
 かみ合わせが深いのですが、治療はどのように行うのでしょうか?
 歯をぬいて上の歯をへこませる?
 歯をぬいて下の歯を前に出す?
 歯はぬかない等。
 歯ぎしりにより歯がすり減っています。
 欠損歯が少し前に出ています。
 4番目の写真のように奥に引っ込んだ歯があります。
 どのような方法でどれくらいかかりますか?
 できれば目立たない装置がありがたいです。

 こんにちは、タニ矯正歯科クリニックの谷です。
 ご相談の文章から貴方は色々と御自分の歯並びについて御心配されているようですね。
 送られて来た写真などを参考にして整理してみましょう。
 先ず横顔における口元ですが、貴方の下唇はかなり分厚いタイプの様です。これは貴方のお顔の特徴でもありますので矯正治療により前後的な位置は多少変化する事はあっても形態などはあまり変わらないと考えられます。
 次にお口の中を見ますと(写真により多少差があり、はっきりとは言えませんが)前歯部での咬み合わせが深く、歯がデコボコとした乱杭歯と言われる叢生のケースではないかと思われます。
 治療は年齢から考えて本格矯正治療が必要になると思われますが、歯を抜く必要があるか(便宜抜歯、便宜抜去)、抜かなくてもよいかなどはちゃんと検査をしてみなければ解りません。本格矯正治療においては歯を動かしている期間(動的治療期間)が約3年、その後の後戻りを防ぐ期間(保定期間)が約2年位と言われています。
 装置に関しても患者様の状態により異なって来ますので検査結果によります。最近はメタルの装置以外にも私の所でも多くの患者様が使用している目立ちにくいクリアブラケットデーモンシステムなどがありますが患者様の状態により使用できない場合もあり、利点、欠点もありますので貴方の御希望も含め御相談の時にお聞きになられては如何でしょうか。
 治療費に関しては患者様の状態や装置、先生のお考えによりその総額や支払い方法が異なりますので御相談の時によくお聞き下さい。
 とにかく御自分であれこれ心配されないで、先ずは信頼のおける矯正専門医の先生に御相談をされてみては如何でしょうか。
 また、よろしければ御参考までに私の所のホームページの治療症例(クリアブラケットによる、他)や費用などを御参考までに御覧下さい。

 タニ矯正歯科クリニックは、そんな貴方を応援しています。
 TEL 06-6643-1187


機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!

大阪なんば タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医 院長 谷 世志昭
大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間 月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00 休診日 .木・金・祝