4歳の娘のことで相談です。
 下の正面前歯3本が、上の前歯2本よりも若干前に出ていて、笑うときなど受け口になります。
 3歳検診の時に、そんなにひどくはないので、生え変わるときに自然と治るかもしれませんと言われたのですが、どうも気になります。
 4歳前後なら「ムーシールド」というもので大分改善されると知ったのですが、こちらでも取り扱ってますか?
 また、費用はいくらぐらいですか?
 割れてしまったり等した場合の対処などありますでしょうか?

 こんにちは、タニ矯正歯科クリニックの谷です。
 お子様は、現在4歳との事ですので永久歯に交換する前の乳歯列ですね。お母様はお子様の受け口(?)が心配だとの事ですが、
 受け口の原因としては
 (1)歯の位置関係
 (2)上下の顎の関係
 (3)習慣性
 (4)上記の合併症
 が考えられますのでお子様の原因により対応が変わってきます。
 場合によっては3歳児検診で先生に言われた様に前歯が永久歯に交換する頃(6歳前後)まで様子を見てもよい場合もあるかもしれません。
 また、ケースによってはより重篤な症状を引き起こす可能性が考えられる場合は、すぐに治療に入った方がよい場合もあるかもしれません。
 いずれにしても成長も関係して来ますので経験を積まれた矯正専門医の先生に御相談をされるのが良いと思われます。
 また、御質問の「ムーシールド」ですが、これは沢山ある装置の1つで症例により適用、否適用があり、全ての患者様に有効なわけではありませんし、他にも色々な装置、方法がありますので患者様の症状により装置が決定されます。
 費用も装置単体の値段と言うよりも矯正治療の中で装置が決まって来ますので矯正の治療費が必要となると考えた方がよいと思います。
 ですから、先ずは矯正専門医の先生に御相談をされる事からですね。そしてその時に、今すぐ治療が必要かどうか、装置の事、費用についてお聞きになられるとよいと思われます。
 よろしければ御参考までに私の所のホームページの早期矯正治療(第一段階矯正治療)やその症例費用を御覧下さい。
 また、御相談を希望される場合は御相談に約30分程おかけしますので、あらかじめ御電話で御予約下さい。 

 タニ矯正歯科クリニックは、そんな貴方を応援しています。
 TEL 06-6643-1187


機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!

大阪なんば タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医 院長 谷 世志昭
大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間 月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00 休診日 .木・金・祝