抜歯矯正をしたのですが、ブラケットを外したとたん口が小さくなって自分の顔が気に入らなくなってしまいました。
 今はリテーナーを外して後戻りをさせて元の顔に近づくようにしています。
 リテーナーは1年間付けて2年目から外しました。
 それでも余り元に戻らなかったら再矯正で元の顔に近づくようにできますか? その場合、噛み合わせはどうなりますか?

 こんにちは、タニ矯正歯科クリニックの谷です。
 ご相談によると貴方は抜歯をして矯正治療をされたとありますが、最初の状態はどの様であったのでしょうか?
 例えば出っ歯であったとか、乱杭歯であったとか。それによっても治療後の口元の変化も変わってきます。ただ、貴方の歯並びの不正な状態を改善するために抜歯が必要であったのだと思われます。ブラケットをはずしたとたん口が小さくなったと有りますが、お口のふくらみの事でしょうか?今回の御質問内容からだけではよく解りません。リテーナーで保定(後戻りを防ぐ治療)を1年位続けて、その後リテーナーをはずしておられるとの事ですが、咬み合せは元に戻ろうとしますが貴方のおっしゃっている元の顔に戻る事はないと思われます。
 先にも述べました様に、貴方の最初の不正咬合を改善するために治療上必要が有り抜歯をされたのだと思いますが、この事により、時に口元にも変化が出てきます。また、時にはそれを期待して行う事もあります。矯正治療の場合、咬み合せや側貌、口元の状態などをトータルに考えて治療をして行きますので場合によっては全てを満足させる事が出来ない場合も有るかもしれません。貴方の現在の状態がどの様であるのか解りませんので再治療により貴方の希望するような事が可能なのかどうかは解りません。とにかく気になるのであれば貴方の最初からの状態を一番よく知っておられる主治医の先生に御相談をされてみてはいかがでしょうか。

 タニ矯正歯科クリニックは、そんな貴方を応援しています。
 TEL 06-6643-1187


機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!

大阪なんば タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医 院長 谷 世志昭
大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間 月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00 休診日 .木・金・祝