お忙しいところを、すいません。
 現在、小学一年の娘ですが、上の永久歯の前歯二本が、斜めに生えてきています。
 この場合、矯正を今からでも始めた方が良いのでしょうか?
 それとも、しばらく様子見でも大丈夫ですか?
 もし、矯正をやることになるなら、費用や時間はどれくらいかかるものでしょうか?

 こんにちは、タニ矯正歯科クリニックの谷です。
 お子様は現在小学校1年生との事ですが、送られて来た写真を見ますと上下の前歯(永久歯)それぞれ4本が出て来ている(萌出して来ている)ところですね。
 ただ、歯と顎の大きさのアンバランスのために歯が出るためのスペースが不足しており、捻転したりデコボコとして来ており、いわゆる乱杭歯の状態(叢生)ですね。
 また、上顎の歯の並び(歯列弓)を見ると幅が狭い様に思われますので。場合によっては指しゃぶりや口呼吸が有るか、それらが長く続いていたのかもしれませんね。
 お子様はこれから順に乳歯から永久歯に交換して来ますが、顎も成長して大きくなって来ますのでこれらを上手く誘導、利用して不正の改善、あるいは不正を軽減してあげる事が大切です。
 このタイミングを逃してはいけません。
 ちょうど、お子様の様に永久歯列が完成する頃(小学校6年生前後)までの矯正治療を早期矯正治療(第一段階矯正治療)と言いますが、お子様はこれに当たりますね。
 また、治療費は患者様の状態や先生のお考えによりその総額や支払い方法が異なりますので御相談の時によくお聞き下さい。
 とにかく先ずは信頼の出来る矯正専門医の先生に御相談をされてみては如何でしょうか。よろしければ御参考までに早期矯正治療(第一段階矯正治療)やその症例費用について私の所のホームページを御覧下さい。

 タニ矯正歯科クリニックは、そんな貴方を応援しています。
 TEL 06-6643-1187


機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!

大阪なんば タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医 院長 谷 世志昭
大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間 月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00 休診日 .木・金・祝