01
 
写真を送らせていただきました。あまり鮮明に写真が取れず申し訳ありません。
 前歯の横と下の前歯1本が大きく歯列を外れていて、昔から歯並びの悪さがコンプレックスです。
 口が小さいとよく言われます。乱杭歯というケースではないかと思い矯正を考えているのですが、費用がかかる為、なかなか踏み出せずにいます。
 部分矯正の方が費用がかからないようですが、この場合、部分矯正は可能でしょうか?
 また、舌側矯正は可能でしょうか?

 こんにちは、タニ矯正歯科クリニックの谷です。
 送られて来た写真を見ますと、貴方のおっしゃる様に乱杭歯と言われる叢生のケースかと思われます。ただ、上下の顎の関係や歯と顎との関係など詳しい事は検査をしてみなければ何とも言えません。他の症状も重なっている場合もありますから。写真を見る限りでは叢生の状態もひどく、本格矯正治療が必要です。また、場合によっては便宜抜歯も必要になるかもしれません。ただこれらの事は検査の結果決められます。
 部分矯正の適用は症状が限られた範囲で他に問題の無い場合や人工的な治療の前処置として行なうのが適用です。貴方の場合は、根本的にその原因の除去と不正の改善を行い安定した咬み合せを得る治療をしないで見せ掛けだけの治療をしてしまうと将来に禍根を残す事となります。
 また、装置についてはその患者様の症状などにより異なって来ますが、本格矯正の場合一般的には従来からのメタルブラケットの他に舌側の装置、目立ちにくい審美的なクリアブラケット、デーモンシステムなどが有りますが装置にはそれぞれ適用、否適用や利点、欠点もありますし、患者様の御希望もありますので私の所では検査結果が出た時に患者様と御相談をして決めております。
 よろしければ御参考までに本格矯正治療のメタルブラケットクリアブラケットによる症例など私の所のホームページを御覧下さい。
 とにかく先ずは矯正専門医の先生に御相談をされてみては如何でしょうか。

 タニ矯正歯科クリニックは、そんな貴方を応援しています。
 TEL 06-6643-1187


機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!

大阪なんば タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医 院長 谷 世志昭
大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間 月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00 休診日 .木・金・祝