01
 
下顎の歪みについてです。
 歯並びの原因か、口腔内の問題か、先天的に顎が歪んでいるのか、その場合、治療方法はあるのか、とても悩んでいます。
 現状は
 ①すでに2年前に矯正を完了しており、下の歯の裏に補強ワイヤー?をつけている程度です。
 ②矯正完了してから、下顎の歪みが気になりました。いつからかは不明です。
 ③矯正完了したものの上下の歯の中央がずれており(下が右に)、いくつかの歯医者をさまよった結果、歯を削るなどして一応揃いました。
 ですが、明らかに下顎が右にずれています。口内部だけみると、咬合はあっているようにおもいます。素人的には、上顎左の歯が長いため、それに合わせて下顎がずれ、結果、顔(鼻から上)の垂直に対して口だけが歪んでいるように感じます。
 上を向くと、下顎がずれているのがよくわかります。
 矯正をして下さった先生は、歯の骨自体を持ち上げるなど、再度の矯正が必要といいます。
 やっと矯正が終わったのに、これからまた、という気力も体力もお金もありません。
 また、成人してからの矯正治療のため、歯茎も弱っているため再度の矯正はフィジカル的にも難しいとおもいます。
 ですが、ゆがみはどうしても直したいのです。
 根本的に直すには、やはり矯正しかないのでしょうか。
 どこに相談してよいかわからず、ぜひカウンセリングをお願いします。

 こんにちは、タニ矯正歯科クリニックの谷です。
 ご相談によると貴方は顎の歪(?)が気になるとの事ですが、下顎が左右どちらかにゆがんでいると言う事でしょうか?人の顔は左右全く対称ではなく多少非対称です。それがその人の個性でもあります。
 ただ大きく右か左にずれていたり、曲がっている場合は顎変形症と言って外科手術の対象になります。
 ご相談内容から、貴方の場合は下顎の事をおっしゃっている様ですね。また、以前に矯正治療をされたとの事ですが、貴方の最初の状態がどの様であったかは解りませんが上下の歯の真中(正中)が合っていないとの事ですが、上下の顎が上手くフィットしていないためにそうなっているのかもしれませんし、上下の歯の大きさの問題でそうなっているのかもしれません。
 ただ、全ての人が上下の正中が合っているのでもなく多少のずれが認められる事もしばしばあります。貴方のおっしゃる顎のゆがみを考えるなら矯正治療だけでは難しいかもしれません。どうしても気になると言うのなら一度大学病院などで御相談をされてみては如何でしょうか。

 後から送られて来た写真を見ますと貴方は面長な顔立ちの様です。お顔を正面から見ましても極端な左右どちらかへの偏りは認められません。ただ、口唇から顎の先端(オトガイ)にかけて少し長いタイプの様ですね。側方から見るとオトガイが少し前に出ているタイプの様です。以前にファッション雑誌のモデルなどでもてはやされた笑うと逆三角形に尖ったタイプの顎ですね。
 確かに顎を下から見ると貴方のおっしゃる様に左右が対称ではありませんが、前回にも述べた様に個性の範囲に入るのではないかと思われます。正面から見た咬み合せも多少人工的な治療をされた様ですが、それほど問題無いのではないでしょうか。
 現在の貴方のお顔は貴方の個性としてとても素敵に思われます。ですからもっと自信を持ってスーパースマイル!そうすればさらにチャーミングな貴方が生まれるのでは!

 タニ矯正歯科クリニックは、そんな貴方を応援しています。
 TEL 06-6643-1187


機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!

大阪なんば タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医 院長 谷 世志昭
大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間 月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00 休診日 .木・金・祝