01
 
奥歯が生えていません。歯科でレントゲンを撮った所、埋まっていました。生えて来てもいい状態で歯根?が尖っていました。骨にひっかかっているようです。 前は出っ歯であり、その他は歯が内側に傾いているとの指摘も受けました。
 このような状態ですが、期間、費用(分割可能かどうかも合わせて)、毎回の調整料等、奥歯を引っ張り出す場合の方法、痛みの有無、貴院でして頂けるかを教えて頂けると幸いです。
 では宜しくお願いします。

 こんにちは、タニ矯正歯科クリニックの谷です。
 送られてきた写真を見ますと横顔で見ると口元がとび出している様ですね。
 お口の中を見ると上顎の前歯が突出しており、上下共に歯並びの幅(歯列弓幅径)が狭い様です。そのためにすでに歯の重なりが表れています。また、御相談にある様に左下の6番目の永久歯(6歳臼歯、第一大臼歯)が萌出していません。御相談によるとレントゲンでは骨の中に有るのは確認出来た様です。ただ、どの様な状態なのかは今回の内容からだけでは分りません。また上下共に6本の乳歯が残っておりこれから順に永久歯に交換して来ます。
 治療のステップとしては早期矯正治療(第一段階矯正治療)の時期に当り、前歯の出っ張りや歯列弓幅径の拡大などを永久歯への交換を、永久歯列完成の時期(小学6年生の後半から中学生の始め頃)まで顎の成長を含め観察、成長を利用して治療して行きます。永久歯列が完成した時点でさらに本格矯正治療(第二段階矯正治療)が必要な方は次のステップに移って行きます。
 ただお子様の場合は、検査結果にもよりますが左下の6歳臼歯を引っ張り出したりする様な難しい症例であれば最初から本格矯正治療となる場合も有ります。
 一般的には早期矯正治療は永久歯列の完成時期まで、本格矯正治療は治療期間が3~5年位と言われています。
 治療費に関しては早期矯正治療からか、本格矯正治療からかにより、また患者様の状態や装置などにより異なって来ますので御相談の時によくお聞き下さい。御参考までに私の所のホームページの治療費(料金)、調節料を御覧下さい。分割についても御相談の時にお聞き下さい。
 治療法については検査をしてみなければ何とも言えません。左下の6歳臼歯については、場合によっては外科的に開窓(少し歯肉を開いて歯の表面を出す)する必要があるかもしれません。放っておいて萌出して来ない状態であるのなら、早い時期に御相談の上、検査をされるのが良いでしょう。
 早期矯正治療、本格矯正治療、2段階矯正治療とその症例など御参考までに私の所のホームページを御覧下さい。
 また、御相談を御希望の場合は、約30分ほどの時間をおかけしますので、予めお電話で御予約下されば幸です。

 タニ矯正歯科クリニックは、そんな貴方を応援しています。
 TEL 06-6643-1187


機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!

大阪なんば タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医 院長 谷 世志昭
大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間 月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00 休診日 .木・金・祝