はじめまして。
 私は口元が前に突き出したようになっており(うまく表現できないのですが、例えるなら原始人のような感じです)、横顔が非常に醜いことが大きなコンプレックスです。
 美容整形科に相談したところ、これを治療する手段としては上下顎前突出の手術ということで費用は200万円以上はかかるとのことでした。
 歯科矯正を行うこともできるが、時間はかかるうえ、それほど劇的な効果は望めないので、整形科で手術を受けるべきというようなことを言われたのですが、実際のところ、どうなのでしょうか。
 費用が大変高額だったので他の手段を調べてみたところ、貴サイトを見つけ、同じような悩みでも保険適用下で外科手術等を受けることができる可能性があることを知りました。
 お手数おかけしますが、ご返答よろしくお願いいたします。
 先程携帯からお写真を送させていただきました。よろしくお願いいたします。

 こんにちは、タニ矯正歯科クリニックの谷です。
 写真が届いていないので御相談の文章から判断してお答えします。
 横顔で見ると口元が飛び出しているとの事ですが、上顎前突、あるいは上下顎前突かと思われます。
 このどちらのケースの場合も
(1)歯の傾きが主たる原因
(2)上下の顎の関係が主たる原因
(3)これら両方が原因しあっているもの、
 と大きく分けられます。
 これは患者様それぞれ原因や程度が異なりますので詳しく検査をしてみなければ解りません。
 検査の結果によって
(1)歯列矯正治療だけで改善できる場合
(2)歯列矯正治療だけでもある程度の所まで改善できるし、手術を併用する外科矯正治療も考えられる場合
(3)どうしても外科矯正治療をしなければならない場合、
 があると思われます。
 これは先にも述べた様に検査をしてみなければ何とも言えません。
 また費用については、矯正治療だけを行う場合は自費治療になりますし、大学病院など特定医療機関で顎変形症であると認定を受けられる様な重篤なケースでは、認定を受けることが出来ると矯正治療も含め保健治療の適用となります。
 ですからそのあたりの事は大学病院などで一度御相談をされてみては如何でしょうか。 

 タニ矯正歯科クリニックは、そんな貴方を応援しています。
 TEL 06-6643-1187


機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!

大阪なんば タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医 院長 谷 世志昭
大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間 月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00 休診日 .木・金・祝