01
 
3日前から、下側のみデーモンシステムで矯正しています。
 上の歯の矯正は2ヵ月後から始める予定です。
 写真を見ていただくとわかると思いますが、下側は15年ほど前、日本にいた頃、前歯二本の間に隙間ができてしまったところを小さな義歯で埋めたのですが、今回はこの義歯を取り外して矯正で隙間を埋めることになりました。
 今、義歯を少しずつ削って歯間を詰めているところです。下側には他にも何箇所か隙間があります。これに比べて、上側は出っ歯気味で、少し込み合っています。
 担当医は今のところは抜歯については話していませんでしたが、下の歯の動き具合を見て決めることになるようです。
 しかし、このままでは上下の歯の大きさが違うので、抜歯しなければ出っ歯は治らないし、かみ合わせも悪くなるような気がします。
 やはり抜歯は必要と思われますか?

 こんにちは、タニ矯正歯科クリニックの谷です。
 送られて来た写真を見ますと、横顔での口元は飛び出している様に思われます。それに御相談にもある様に下顎の前歯が1本欠損しており、今そのスペースを閉じて行っているようですね。ですからスペースが閉じて来ると更に下顎の前歯が内側に入って来ますね。その事により上顎の前突感が更に強くなって来ると考えられます。
 ただ、貴方の場合は下顎の前歯が正常な場合4本有るところが3本しかないため上顎の歯とのバランスをとりながら上顎の歯を抜歯しないで治療するか、抜歯して治療するかを決めなければなりません。
 今回送られて来た写真だけでは奥の歯の咬み合せの関係など詳しい事が解りませんので何とも言えませんが、現在の主治医の先生がどちらにするかを見極めるために下顎の治療を先行させておられるのだと思われますので、主治医の先生にお聞きになられるのがいいと思われます。

 タニ矯正歯科クリニックは、そんな貴方を応援しています。
 TEL 06-6643-1187


機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!

大阪なんば タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医 院長 谷 世志昭
大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間 月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00 休診日 .木・金・祝