01
 昔から出っ歯で口元にコンプレックスを持っています。

 噛み合わせが悪いせいか顎関節症になり、何年か前までは寝るときにマウスピースをつけていたのですが、寝ている時に外してしまうので今では、していません。
 矯正をすれば、顎関節症も治る可能性があると聞いたのですが本当でしょうか?
 出っ歯も直したいので矯正を考えているのですが、歯というより顎自体が出ている気がします。私の場合、どんな治療になるのでしょうか?また費用はどれくらい掛かりますか?
 よろしくお願いします。

 こんにちは、タニ矯正歯科クリニックの谷です。
 ご相談にある顎関節症と矯正治療の関係ですが、顎関節症に関しては色々な原因が言われています。その中でも一番多いのはストレスだと言われています。多くの原因の中の一つに悪い咬み合わせ(不正咬合)が挙げられています。ですからその患者様の主な原因が不正咬合にあるとすれば、矯正治療をする事により症状が軽減されると考えられます。
 また、送られて来た写真を見ますと横顔で見ると口元が飛び出していますね。上下の歯の咬み合わせを見ると、上の歯が飛び出しており、しかも深い咬み合わせですね。ですから一般的に出っ歯(上顎前突)と言われる症状ではないかと思われます。
 その原因としては
 (1)上下の歯の関係の問題
 (2)上下の顎の関係の問題
 (3)歯と顎の関係の複合的な問題、
 などが考えられますが、これは詳しく検査をしてみないと解りません。
 治療はいわゆる本格矯正治療になりますが、治療方針については検査をした上で決めます。
 また費用に関しては患者様の症状や装置、先生のお考えにより総額や支払い方法などが異なって来ますので御相談の時によくお聞き下さい。先ずは矯正専門医の先生に御相談をされてみては如何でしょうか。
 本格矯正治療やその症例費用(矯正料金)などについてよろしければ御参考までに私の所のホームページを御覧下さい。

 タニ矯正歯科クリニックは、そんな貴方を応援しています。
 TEL 06-6643-1187


機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!

大阪なんば タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医 院長 谷 世志昭
大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間 月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00 休診日 .木・金・祝