01
 
お世話になります。
 私の顔は、全体的に非対称で左に歪んでいます。
 歯列も顔と同じように左に歪んでおり口も勿論曲がっています。噛み合わせのせいか?肩の高さも違い頭痛や肩こりもひどいです。
 何軒かの矯正歯科に相談行きましたが、正中もあっているしこれでは、顎変形症にならないと言われました。でも矯正して歯並びを治しても顎のずれや非対称は治らないとのことなので、どうしても治したい場合は、大学病院で手術してもらうほかないのでしょうか?
 機能的に問題がなければ顎変形症ではないのですか?
 口が曲がっていることを仕事場の人に指摘され、精神的に苦痛になり仕事も退職し家に引きこもりになってしまいました。
 どうか力になって下さい。ご回答宜しくお願いします。

 こんにちは、タニ矯正歯科クリニックの谷です。
 ご相談によると貴方は顔が左右非対称で左に歪んでいるとの事ですが、今回はお顔の写真が無いのでどの様な状態なのか、どの程度なのか解りません。
 人の顔は左右全く対称と言うわけではなく、多少対象性を欠いています。そして、それが個性でもあるわけです。ただその程度があまりにも大きな(ひどい)場合は顎変形症と言われ、外科手術が必要になったりします。
 また、お口の中の写真を見ますと上顎の歯の並びの幅(歯列弓幅径)が狭い様に思われます。それにハッキリと見えないのですが、左上の歯が1本少ないのではないかと思われます。もしそうなら上顎の歯の並びが左右対称となる事は物理的に無理です。歯の大きさも大きく、乱杭歯の状態を呈していますね。歯並びに関しては歯数の不足がある場合、理想的な治療は出来ませんが、機能的に無理のない状態まで矯正治療により治療する事は可能かと思われます。
 顎変形症とは顎などの変形、形態異常などにより形態的、機能的に問題がある症例です。貴方の場合、今回の御相談内容からだけではハッキリとは解りません。ですから大学病院など特定医療機関で一度御相談をされてみては如何でしょうか。

 タニ矯正歯科クリニックは、そんな貴方を応援しています。
 TEL 06-6643-1187


機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!

大阪なんば タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医 院長 谷 世志昭
大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間 月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00 休診日 .木・金・祝