01
 
初めまして。この度はよろしくお願いいたします。
 私は若いときから歯が悪く、奥歯を3本ぐらい抜歯したのですが、長いブリッジになっているので、奥のほうが内側に入っています。その結果 喋るときに空気が抜けてしまい声に力が入りません。
 そこの歯医者の先生に相談したのですが「気にしすぎです。」と言われ、どうして良いか解りません。手で触ると、全体的に奥歯の下側が内側に入っていて、声を出そうとするとスースー空気が抜けます。インプラントの治療も考えたのですが、費用がかなりかかるのと、治るという確証がないので悩んでいます。仕事柄、営業職なので声が出しにくいのも困ります。
 お忙しいと思うのですが、私にとっては大事なことなので、何卒アドバイスをお願いいたします。

 こんにちは、タニ矯正歯科クリニックの谷です。
 ご相談によると奥歯を数本抜いてその後長いブリッジにされており、話す時に空気が抜けてしまうとの事ですね。ブリッジにしている奥の方が内側に入っているとの事ですが、ブリッジの場合、奥の支えになる歯に合わせて人工物(補綴物)を作るため、貴方の奥の歯の位置によりそうなっているのかもしれません。
 また、ブリッジはその衛生状態を良くするため歯のない部分(人工歯の部分)は補綴物と歯肉の間に隙間を作ってありますので、貴方の場合、抜歯した歯が数歯に及ぶとの事ですからそのスペースが大きいために原因となっているのかもしれません。
 その様な場合はブリッジを作りなおしてスペースを小さくするか、今のままでスペースを小さくする方法を考える必要が有るかもしれません。
 ただしその様な場合、逆に清掃の問題が起る事が有るかもしれません。写真を送って頂いたのですが貴方の状態がどの程度なのか、原因は何なのか、などについて今回の内容からでは分りません。ですから現在貴方が気になる症状の原因は何か、そしてそれが改善出来るのか、その方法は、などについてもう一度主治医の先生、あるいは他の先生に御相談されてみては如何でしょうか。

 タニ矯正歯科クリニックは、そんな貴方を応援しています。
 TEL 06-6643-1187


機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!

大阪なんば タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医 院長 谷 世志昭
大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間 月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00 休診日 .木・金・祝