01
 
大学1年の時から前歯が少しずつずれるようになりまして、今はこのような状態です。
 歯は上が14個で下が13個です。子供の時は下の抜けた場所が見えてましたが段々下の歯がよせてきて今は下は大丈夫なんですが、上歯がこのようになりました。
 治療期間や費用、色々お聞きしたいのです。
 また、歯を抜かずに治療をしたほうがいいのか、もしくは抜いたほうがいいのかも気になります。
 歯が出てるなどの話は聞いたことはありませんが、やはり自分が色々きになるし。矯正を考えてるのですが、まだ病院は決まってないのです。一度、写真送りますので診てください。
 それでは宜しくお願いします。

 こんにちは、タニ矯正歯科クリニックの谷です。
 送られて来た写真をみますと上顎の真中の歯が回転して重なりあっていますね。それに上顎の歯の並びの幅(歯列弓幅径)も少し狭い様な気がします。また、左下の4番目か5番目の歯が1本少ない様です。これは元々歯が足りない先天欠如か、骨の中に埋もれている(埋伏歯)ためだと考えられます。貴方の場合、上下とも歯がデコボコとした乱杭歯(叢生)ではないかと考えられます。また横顔で口元を見ますと、下の歯が少ないためか上顎に比べ下顎が下がっている様にも思われます。ただ詳しい事は検査をしてみないと貴方の現在の状態や原因、これからの治療方法などについてははっきりとは解りません。
 貴方の場合は年齢的にも本格矯正治療が必要となりますので一般的に歯を動かす(動的治療)期間が約3年、その後歯を安定させる保定期間が約2年と言われています。
 費用に関しては患者様の状態や装置、先生のお考えによって支払い方法や総額が異なりますので御相談の時によくお聞き下さい。
 よろしけえば御参考までに私の所のホームページの治療例費用などを御覧下さい。先ずは矯正専門医の先生に御相談をされる事です。私の所では御相談に約30分ほどおかけしますので予めお電話で御予約をお取り頂いております。

 タニ矯正歯科クリニックは、そんな貴方を応援しています。
 TEL 06-6643-1187


機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!

大阪なんば タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医 院長 谷 世志昭
大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間 月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00 休診日 .木・金・祝