01
 
下顎の先だけが出ているのが気になります。
 歯のかみ合わせは正常で前歯のほうが上にきています。
 なぜか笑うと余計に顎が前に出ます。
 顎先が長いのでしょうか。
 顎自体が前に突出しているのでしょうか。
 治るのであれば、手術や矯正で治したいです。

 こんにちはタニ矯正歯科クリニックの谷です。
 送られて来た写真を見ますと、横顔(側貌)においてお口を閉じた時には下顎の先端(オトガイ部)が特に飛び出した感じは受けませんが、少しお口を開けた時には前方に突き出した様に見受けられます。正面から見ても同様に感じられます。正面から見て、少し開いたお口の中を見た感じでは歯の咬み合せは ややデコボコとした叢生状態は見受けられるものの前後的には反対咬合などの問題はなさそうです。笑った時のオトガイ部の尖がりは貴方のお顔の個性でもあります。ですからそれを気にされるかどうかは貴方しだいです。
 お口を開けた時にオトガイ部が突出する原因については今回の相談内容からではハッキリとは分りません。筋肉によるものなのか、骨格的なものなのか。その原因によっては矯正治療と外科治療を併用した治療、あるいは口腔外科や形成外科、美容外科単独による治療などが考えられます。
 しかし、先ずは貴方の現在気にされている症状とそれらの原因、治療による改善などについて矯正専門医の先生に一度御相談されてみては如何でしょうか。  

 タニ矯正歯科クリニックは、そんな貴方を応援しています。
 TEL 06-6643-1187


機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!

大阪なんば タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医 院長 谷 世志昭
大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間 月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00 休診日 .木・金・祝