01
 
こんにちは。
 私は、前歯が出ているから、かみ合わせが前歯同士噛みあいません。
 前歯が下の歯に覆い被さります。そのため擦り減らないので下の歯が一本伸びてます。下の前歯が、上の歯肉にあたり口内炎ができたりします。
 また、顔に対して歯が大きいです。歯の大きさはどうしようもないですが、この場合は、矯正したらよくなりますか?
 アレルギー体質で金属に弱いです。私のケースはマウスピース矯正の適応になりますか?
 ご回答よろしくお願いします。

 こんにちはタニ矯正歯科クリニックの谷です。
 ご相談の内容から貴方は前歯の咬み合せが深い(過蓋咬合を伴う)出っ歯(上顎前突)ではないかと思われます。その上歯の大きさも大きい様ですね。
 上顎前突にも骨格性のものと歯槽性(歯が原因する)のものがありますが、これは詳しく検査をしてみないと解りません。それに歯の大きさも大きい様ですので歯の重なりもあるかもしれませんね。
 いずれにしても本格矯正治療が必要になると思われますし、検査の結果によっては歯を抜いて(便宜抜歯)治療しなければならないかもしれません。御相談内容から貴方の場合は貴方が言うようなマウスピースなどの簡単な装置ではなくしっかりとした本格矯正治療が必要なケースと考えられます。
 また金属アレルギーについては、装置にはどうしても金属が使われているためごく希に金属アレルギーのために装置が使用できない方もおられますので御相談の時に先生によくお聞き下さい。(ただ現在金属による歯科治療がなされている様な場合は大丈夫だと思われますが?)
 とにかく先ずは矯正専門医の先生に御相談をされる事です。またよろしければ御参考までに私の所のホームページの本格矯正治療やその症例を御覧下さい。

 追伸:後から写真が届きましたのでこれを参考に追加してお答え致します。
 横顔(側貌)を見ますとやはり口元が飛び出しており、お口も閉じにくいのではないかと思われます。特に上顎の歯がかなり出ている様に思われます。またお口の中を見ますと歯が大きく上下ともにかなりデコボコとした状態ですね。
 ですから先にも述べた様に本格矯正治療が必要なケースで、しかも抜歯ケースではないかと思われます。ですから一度矯正専門医の先生に御相談をされるのがよいと思われます。

 タニ矯正歯科クリニックは、そんな貴方を応援しています。
 TEL 06-6643-1187


機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!

大阪なんば タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医 院長 谷 世志昭
大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間 月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00 休診日 .木・金・祝