はじめまして。
 私自身のことではなく、1歳10ヶ月になる娘の歯のことで相談があります。
 現在、一番奥の上下の歯以外は全て生えておりますが、普通に歯を閉じた状態を見ると、上の歯全てで下の歯全てを覆ってしまうのです。
 そんなに出っ歯というかんじもしないのですが、下の歯がひっこみすぎているのかもしれません。上の前歯と下の前歯のかみ合わせは5mmほど開いています。なので、物も噛みずらそうに見えます。
 手前奥歯がまだ完全な高さを持っていないので、自然に上の歯が覆ってしまうのでしょうか?
 奥歯に高さが出てそこで上下奥歯がぶつかれば、解決するのでしょうか?
 乳歯のうちは気にしなくてもよいことなのでしょうか?
 心配しております。ご回答、宜しくお願いいたします。

 こんにちはタニ矯正歯科クリニックの谷です。
 ご相談のお子様の咬み合せの件ですが、お子様は現在1歳10ヶ月との事ですので、まだ乳歯の歯並び(乳歯列)が完成していませんね。一般的に乳歯列が完成するのが2歳~2歳半頃と言われていますのでお子様は現在まだ完成途中ですし、顎の方もどんどん成長していますね。咬み合せもそれに伴い変化して来ています。
 ですから現在のところあまり小さな事にとらわれず乳歯列が完成する頃まで見守ってあげては如何でしょうか。その時点で何か気になる事があれば一度歯科医の先生に御相談をされてみては如何でしょうか。

 タニ矯正歯科クリニックは、そんな貴方を応援しています。
 TEL 06-6643-1187



機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!

大阪なんば タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医 院長 谷 世志昭
大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間 月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00 休診日 .木・金・祝