娘9歳の歯の床矯正についてお聞きしたいのですが、現在、前歯上下各4本永久歯で生えそろっています。歯並びは悪くありません。下の犬歯が一本抜けており、上下共に今後残りの歯が生え変わる時のスペースが狭い為、半年程床矯正をしてあげると綺麗に生えると言われました。その後は噛む訓練をするようです。
 現在、歯並びは悪いとは思えないため実感がないのですが、生え揃う前に始めてあげたほうが本人にとっては良いでしょうか?生え揃ってからのほうが良いでしょうか?子供の時の床矯正のせいで、成長に伴い顎の位置がおかしくなったり、親不知で結局歯並びが悪くなってしまうことも考えられますか?

 こんにちはタニ矯正歯科クリニックの谷です。
 お子様は現在9歳との事ですので、側方歯が乳歯から永久歯に交換して来ている時期ですね。
 歯科医の先生がおっしゃっておられるのは、現時点では歯並びの不正は起っていないが、これからの永久歯への交換に必要なスペースを考えると不足すると予想されるのだと思われます。この様な場合、先生がおっしゃる様なネジ(スクリュウ)を付けた床装置(拡大床)を使用して歯並び(歯列)を拡大し、これから萌出して来る永久歯のためのスペースを確保するための治療をしたりします。
 特にお子様の様に顎の成長している時期にはこれを利用するため、有効な治療法の一つです。ただ、患者様によっては拡大量を上回る大きな歯が出てきて並びきらない場合もありますが、後の治療にとっても有効です。
 ただ、全ての場合において良い方法とは言えませんので十分な治療経験を持った矯正専門医の先生の御指示に従われるのが良いと思われます。
 これからの治療は、乳歯と永久歯が混在する混合歯列期の治療で、早期矯正治療、あるいは第一段階矯正治療と呼ばれますが、私の所でも積極的に行なっております。よろしければ御参考までに私の所のホームページの早期矯正治療(第一段階矯正治療)とその症例を御覧下さい。

 タニ矯正歯科クリニックは、そんな貴方を応援しています。
 TEL 06-6643-1187



機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!

大阪なんば タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医 院長 谷 世志昭
大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間 月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00 休診日 .木・金・祝