01
 
小学2年生(9月で8歳)の娘の歯並びについて、質問させて頂きたいのですが、萌えてきている下顎の永久歯が、隙間だらけなのが気になります。
 真ん中も隙間があいているのですが、奥歯などが生え変わることに歯が寄って、くっついてくるのでしょうか?
 学校の歯科検診では、不正咬合などで、ひっかかってこなかったので生え変わりの過程では、こういう感じになるものなのでしょうか?
 先程、画像を2枚送信させていただきましたので、よろしくお願い致します。

 こんにちは、タニ矯正歯科クリニックの谷です。
 送られて来た写真をみますと、お子様は現在前歯部が永久歯に交換して来ていますね。ただ顎に比べ永久歯が大きい様に思われます。
 ご質問の下顎の永久歯間のスペースの件ですが、今回の写真からではハッキリとは解りませんが、乳中切歯から乳犬歯の6本が脱落したスペースに中切歯、側切歯の4本の永久歯が萌出して来ているためにスペースが認められるものと思われます。
 写真から考えますと、これから萌出して来る犬歯のスペース が不足するものと思われます。上顎に関してもその傾向が認められます。
 ですから将来乱杭歯、すなわち叢生になる可能性が高いと思われます。これらの事は経験を積んだ矯正専門医だから予想出来る事かも しれません。
 ですからすぐに装置をつけて治療をスタートする、しないにかかわらず一度矯正専門医の先生に診査して頂いて御相談されるのが良いと思われます。
 よろしければ御参考までに私の所のホームページの早期矯正治療、2段階矯正治療とその症例などを御覧になり、お電話で御予約の上御相談にお越し下さい。そうすれば診査の上、もう少し詳しく説明が出来ると思われます。

 タニ矯正歯科クリニックは、そんな貴方を応援しています。
 TEL 06-6643-1187


機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!

矯正歯科 大阪 タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医 院長 谷 世志昭
大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間 月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00 休診日 .木・金・祝