01
 
上顎突出、開咬が気になっています。
 表側の矯正に抵抗があり、リンガル矯正を考えています。
 気になっている上顎のみの抜歯、矯正で前歯の後退、開咬の治療は可能でしょうか?
 下顎の矯正も必要な場合、上下顎ともに裏側からの矯正は可能なのでしょうか?
 そのような治療の場合、費用はどのくらいかかるのでしょうか?
 ご回答よろしくお願いします。

 こんにちは、タニ矯正歯科クリニックの谷です。
 送られて来た写真を見ますと、顎に比べ歯がとても大きい様に思われます。
 また、舌も大きく、舌癖が有るためか上下の歯が前突して、しかも咬み合っていない開咬を呈して います。
 そのために口元も突出していますね。上下の顎の関係にも問題があるかもしれませんが、それは詳しく検査をしてみないと解りません。
 とにかく難しいケースかと思われます。
 舌の大きさや舌癖などが関係していますと単に歯の突出やデコボコと言った事だけでなく、顎の関係などを含め総合的に治療計画をたてなければなりません。
 本来、矯正治療はお口の中を1つの単位として治療して行きますので、上顎あるいは下顎だけとか、部分矯正とかは特殊なケースと言えます。
 貴方の場合は、その様な方法で治療出来るほどイージーなケースではありません。
 装置に関しても貴方の場合は本格矯正治療となりますので全部の歯に装置が着いてきます。
 装置にもそれぞれ利点、欠点がありますので単に見た目だけで決めるのではなく検査の結果によりその方の治療に適した装置を使用する事になります。
 そうしないと様々な問題を引き起こす事になってしまいます。貴方の場合は特に舌の大きさや舌癖などが影響している事が考えられますし、見た目だけではなく装置による御本人の苦痛などを考えますとリンガルはどうでしょうか?
 期間的にも費用的にも唇側の装置の1.5~2.0倍位必要になるかと思われます。
 近年、審美的にも機能的にも優れた唇側の装置が使用されています。とにかく先ずは矯正専門医の先生に診査して頂いて御相談される事です。
 よろしければ御参考までに私の所のホームページの本格矯正治療とその症例費用などを御覧の上、御希望でしたらお電話で御予約の上、御相談にお越し下さい。

 タニ矯正歯科クリニックは、そんな貴方を応援しています。
 TEL 06-6643-1187


機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!

矯正歯科 大阪 タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医 院長 谷 世志昭
大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間 月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00 休診日 .木・金・祝