01
 
小学2年生の女の子です。
 上前歯2本が捻転しているようで、下の歯にあたり口を閉じれなく、かける可能性もありそうです。
 2本のみの部分矯正は可能でしょうか? 
 部分矯正と全体矯正の場合は治療費も異なりますか?
 数年も装置をつけないといけないような治療になるんでしょうか?
 よろしくお願い致します。

 こんにちは、タニ矯正歯科クリニックの谷です。
 送られて来た写真を見ますと、お子様は現在上下の前歯が永久歯に交換している ところですね。
 ただ、上顎の中切歯が捻転して来ているのと、上下の中切歯が切端(歯の先と先)で当ってきています。それにお口に比べて歯がとても大きい様です。
 ですから、いわゆる乱杭歯(叢生)、上顎中切歯の捻転、切端咬合を呈している状態ですね。
 お子様はこれから順次、乳歯から永久歯へと交換して来ますが、現在の状態を見ても将来的に乱杭歯になる可能性が考えられます。
 そのまま放置しておくと状態がさらに悪くなる事が考えられますので、詳しく検査をした上で早期矯正治療(第一段階 矯正治療)が必要になるかと思われます。
  お尋ねの部分矯正というのは、他の部分が正しい状態なので異常を認める部分だけを矯正する事です。
 お子様の場合は、そんななまやさしいものではなく、将来的にも更に重篤な不正を呈して来る事が予想されます。
 ただ、お子様は、まだ此れから永久歯に交換して来ますし、顎の成長も残されていますので、それらを利用して不正を出来るだけ軽くしておくこと。
 そして、必要であれば、次の本格矯正治療(第二段階矯正治療)に移行していく事です。
 この様に眼の前の現在の事だけではなく先を見通した治療をして行かなければなりません。そのためにも、それらの事を十分理解出来る経験豊富な矯正専門医の先生に診て頂く必要があるかと思います。
 今、上顎の前歯が気になるからと一時的にその部分の処置をしたとしても次から次に問題が起って来ると考えられます。 
 ですから、先ずは信頼の出来る矯正専門医の先生に診査を受け御相談をされる事です。
 治療費に関しては、その患者様の状態や先生のお考えによって治療費の総額や頂き方が異なりますので、御相談の時によくお聞き下さい。
 よろしければ、御参考までに私の所のホームページの早期矯正治療(第一段階矯正治療)とその症例二段階矯正治療費用などを御覧の上、御希望でしたら御電話で御予約の上、御相談にお越し下さい。

 タニ矯正歯科クリニックは、そんな貴方を応援しています。
 TEL 06-6643-1187


機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!

矯正歯科 大阪 タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医 院長 谷 世志昭
大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間 月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00 休診日 .木・金・祝