01
 
永久歯に生え変わらず、乳歯が何箇所かあります。抜けてしまっても永久歯の根っこがないらしく生えてこない為、ブリッジをしています。(上前歯、下左右奥)
 子供の頃から大阪歯科大学に通っていて、差し歯にするにも歯茎がしっかりしていない為できず、ブリッジ後は定期検診で16,17歳くらいまで通ってましたが、今はどこにも通院していません。
 このままでよいのか心配です。改善方法があれば治したいです。

 こんにちは、タニ矯正歯科クリニックの谷です。
 ご相談内容から貴方の場合、永久歯の先天的欠如が上下数本にわたり認められたケースの様ですね。
 その様なケースの場合、永久歯が欠如している部分のスペースは、ケースによっては矯正治療により自分の歯でスペースを閉じたり、下顎の成長の落ち着く高校生以降にブリッジにしたり、と言う事が多いと思われます。多分、貴方の場合もその様な治療方針で治療されたのだと思います。
 現在、何か気になる事がおありなのでしょうか?特に何も無ければそれでよいと思われますが。
 今回、送られて来た写真を見て私が気になったのは、上顎の真中の差し歯にしている隣の歯が、気になるのかなと言う事です。今回の写真からでは何とも言えませんが、現在の治療においては、インプラントによる方法も可能かもしれません。
 ただ、これは専門医の先生にご相談をしてみなければ 何とも言えませんね。もし、気になるのであればせっかく歯科大学に通っていたのですから、ご相談をされても良いかもしれませんね。

 タニ矯正歯科クリニックは、そんな貴方を応援しています。
 TEL 06-6643-1187


機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!


矯正歯科 大阪 タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医 院長 谷 世志昭
大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間 月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00 休診日 .木・金・祝