私の家の近くの一般歯科でも矯正をしている様です。
 先生の様に矯正専門の先生のする治療と治療内容やレベルは同じなのでしょうか。違いがあるとするならどういう所でしょうか。
 治療費は専門医の方が高いのではと思ってしまうのですが、どうですか。
 私は、自分の身体の事だから治療費は少々高くなっても良い治療を受けたいと思っているのですが、アドバイスして下さい。
 宜しくお願いします。

 こんにちは、タニ矯正歯科クリニックの谷です。
 今回ご質問の矯正治療の件ですが、現在法律上は歯科医師であれば誰でも矯正治療を行っても問題ありません。
 ただ矯正治療をするための専門的な勉強やトレーニングは
 (1)大学を卒業してから大学の矯正歯科で勉強をし、トレーニングを受ける
 (2)矯正専門医の先生の所で勉強し、トレーニングを受ける
 (3)矯正専門医やメーカーのセミナーを受ける
などが考えられます。
 ただ(3)のセミナーは単発で行われる事が多く、長い治療期間を必要とする矯正治療を修得することは難しく、ある程度矯正治療の経験のある先生を対象とした新製品やテクニックのセミナーが多いと思われます。
 (1)、(2)の機関で一定レベルの期間研修を受け、矯正に対する知識、技術、臨床経験を有する先生を診査して合格すれば認定する。大学(歯科大学や歯学部)や矯正専門医、一般の先生も含めた日本矯正歯科学会の認定医制度があります。これなどは矯正治療を考える上で1つの参考となるでしょう。
 先日もテレビでインプラントの問題が言われていましたが、治療自体はすばらしいのにその適用などに問題があると治療もだいなしです。
 治療費に関して見てみると専門医の先生は卒業後それだけ多くの時間や費用、労力をかけておられるので一般歯科での矯正治療よりも高いと思いますが、それにはそれだけの理由があると思われます。
 貴方のおっしゃる様に大切な身体の事ですから(特に歯の場合は再生がほとんどありません。)よくお考えになられた方が良いと思います。
 また、最近はいろいろな治療法や装置がありますから貴方の治療に適し、貴方の希望にもある程度添えるものを選択されればよいと思います。
 どんなにすばらしい装置や治療法でも各々適応、非適応がありますから何でもかんでもこの装置、方法と言った事をしてしまいますとそれこそ色々な問題を起こしてしまいます。極端な報道やコマーシャルに迷わされずに専門医の先生によくご相談されてみてはいかがでしょうか。よろしければ日本矯正歯科学会の認定医の件や矯正装置とその治療例費用などについて私のホームページをご参考までにご覧下さい。

 タニ矯正歯科クリニックは、そんな貴方を応援しています。
 TEL 06-6643-1187


機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!


矯正歯科 大阪 タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医 院長 谷 世志昭
大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間 月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00 休診日 .木・金・祝