矯正治療をしたいと思っているのですが、色々と調べてみると治療の期間が先生によって異なっているのですが?
 特に先生のホームページで見ると保定期間というのがあって、他の先生の言っているよりも長いように思われますが、そのあたり事を教えて頂きたいのですが。

 こんにちは、タニ矯正歯科クリニックの谷です。
 ご質問の矯正治療の期間についてですが、矯正治療は大きく
 (1)歯を動かす(動的)治療
 (2)歯を安定させる(保定)治療
 に分かれ、各々の期間を動的治療期間、保定治療期間と呼びます。そして、患者さんの状態や年齢などにより、その治療期間は異なってきますが、年齢的に考えて貴方の様に本格矯正治療からスタートする方の場合、一般的に動的治療期間が約3年、その後の保定期間が約2年と言われています。
 ただ、多くの場合、矯正治療とか言っているのは、動的治療期間のみの事を言っているようですね。そして、患者さんはそれを聞いて矯正治療期間は3年か!と思ってしまっている様ですが、どの様な治療法をとっても、後の保定期間は必要ですし、とても大切です。これをサボってしまうと、よい歯並びが安定せずに後戻りの原因となってしまったりします。
 私の場合、後の保定期間を含め矯正治療期間として説明し、治療においても患者さんにしっかりと頑張っていただいています。治療期間の事はどうしても気になりますが、しっかりとした治療が大切です。お分かりいただけましたでしょうか?

 先ずはお電話下さい。お待ちしております。
 タニ矯正歯科クリニックは、そんな貴方を応援しています。
 TEL 06-6643-1187


機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!


矯正歯科 大阪 タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医 院長 谷 世志昭
大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間 月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00 休診日 .木・金・祝