私、今矯正の事で悩んでいます。
 スッゴク歯がデコボコなんだけどHPなんかを見てると歯を抜かずに治療できる。なんて書いてるのを見ると、私も抜かずに出来るかな?なんて思ったりして。でも、スッゴク デコボコなんで無理じゃないかと思ったりもします。
 みんな抜かずに出来るんですか? 
 教えて下さい。 

 こんにちは、タニ矯正歯科クリニックの谷です。
 貴方の言ってる様に歯を抜かずに(非抜歯で)矯正治療が出来る様なコマーシャルをしているHPなどを見たりする事がありますが、結論から言うと、すべてのケースでは無理だと思います。
 貴方の現在の状態は、歯がデコボコとした乱杭歯と言われる叢生のケースの様ですね。 
 その原因は、多くの場合、歯の大きさと歯を並べる骨の大きさのアンバランスです。
 ですから、治療に当たって、アンバランス量が少なければ抜歯をせず(Non EXT)に治療できますが、その量が多いと抜歯(EXT)しなければ安定した良い咬み合わせ、歯並びを作る事は出来ません。
 また、口元との関係も考慮して治療しなければなりません。
 ですから、検査をした上で、抜歯で治療するか、非抜歯で治療をするか、を決めなければなりません。 
 歯を抜く、抜かない、だけでなく良い治療と治療後の安定を考えて治療しなければなりません。

 先ずはお電話下さい。お待ちしております。
 タニ矯正歯科クリニックは、そんな貴方を応援しています。
 TEL 06-6643-1187


機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!


矯正歯科 大阪 タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医 院長 谷 世志昭
大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間 月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00 休診日 .木・金・祝