01
 
前歯一本が神経を残したセラミックの差し歯?なのですが、それが付いていても矯正は可能でしょうか?
 また、八重歯を抜歯するのでしょうか?
 親知らずが生えてないのですが、矯正の過程で抜くのでしょうか?
 裏側矯正を希望していますが可能でしょうか?
 費用も知りたいです。
 よろしくお願いします。

 こんにちは、タニ矯正歯科クリニックの谷です。
 送られて来ました写真を見ますと、上の歯の並びの幅(歯列弓幅径)が狭く歯がガタガタとした乱杭歯ですね。
 ただ、今回の写真からでは口元との関係などはハッキリとはしませんので、何とも言えませんが、年齢から考えて本格矯正治療になると考えられます。
 検査の結果によりますが、便宜抜歯が必要になる可能性が高いと思われます。ただ、どの歯を抜くかは検査結果によりますが、貴方のおっしゃるように犬歯を抜く事は希です。また、親知らずに関しても同じですが、これらの事は検査結果によります。
 治療に関してですが、貴方の場合、本格矯正治療をする事に関しては問題ないと思われますが、右上の真中の歯(中切歯)がすでにセラミックにより治療されており、このため着ける装置に制約が出てきます。
 そのため、表の装置でもそうですから裏側(リンガル)の装置ではなおさらですから難しいと思われます。
 貴方の場合は、現在の悪い歯並びを治す事に主眼をおいて、装置の事は少し目をつぶられるべきかと思われます。そんなに何もかも思うように出来るわけではありませんから。
 ただ少しでも貴方の希望に近ずける様、担当の矯正医の先生に御相談の時や診断の時に伺って みては如何でしょうか。
 矯正の治療費に関してですが、これは患者さんの症状や使用する装置、先生のお考えなどにより、その総額や治療費の頂き方が異なってきますので御相談の時に先生によくお聞き下さい。
 尚よろしければ御参考までに治療例費用など、私の所のホームページを御参考までに御覧下さい。
 また、治療の御相談には約30分程おかけしますので、予め御電話で御予約の上お越し下さい。 

 先ずはお電話下さい。お待ちしております。
 タニ矯正歯科クリニックは、そんな貴方を応援しています。
 TEL 06-6643-1187


機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!


矯正歯科 大阪 タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医 院長 谷 世志昭
大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間 月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00 休診日 .木・金・祝