こんにちは、
 中学生と小学生の子供の矯正治療を考えているのですが、歯に装置が着くと歯磨きがうまく出来るのか虫歯にならないか、と心配になります。
 先生の所では、矯正に適した歯磨きの仕方やうまく磨ける歯ブラシなど指導して頂けるのでしょうか。
 とても心配なので教えて下さい。お願いします。

 こんにちは、タニ矯正歯科クリニックの谷です。
 御相談によると上の子供さんは中学生なので本格矯正治療になると思われますので各々の歯にブラケットが着く様になると思います。
 また、下の子供さんは小学生なのでもう少し簡単な装置になるかもしれません。
 ただ、どちらにしても何も装置が着いてない状態よりも食事をするとよごれやすくなりますのでブラッシング(歯磨き)が大切です。
 それもただブラッシングをすれば良いと言うのではなく、患者さん各々の装置や歯並びの状態に合った方法で磨かないとうまくキレイに磨けませんし磨き残しをしてしまったりしますので、それが原因で虫歯を作ってしまう事にもなりかねません。
 私の所では、患者さんに装置が着いたら先ずは自分の磨き方で磨いてもらって、それをチェックしてうまく出来てる所、できていない所を見てもらった上で、うまく出来ていない所をどうやって磨くのかなど、歯の磨き方の指導とそれに適した歯ブラシや機材(ハイドロフロスやチェックするための商品)を紹介しております。
 また、治療に来られた時にもチェックしておりますので、悪い時には再指導を行っています。
 患者さんが治療に来られて時、御兄弟が来られている場合、希望があればブラッシング指導だけでも行っています。
 装置を着けていても、しっかり磨いている方は何も装置を着けていない方よりもはるかにキレイで健康な歯、歯茎をしています。
 要はキレイに磨こうという気持ちですね。
 磨き方、方法は私たちが指導いたします。
 それから、きれいな歯磨きは患者さん本人はもちろんですが、御家族の皆がやっていないといくら本人に言ってもやりません。
 ご家族みんなで頑張りましょう!

 先ずは、お電話でご予約の上ご相談におこし下さい。一緒に考えましょう。
 タニ矯正歯科クリニックは、そんな貴方を応援しています。
 TEL 06-6643-1187


機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!

矯正歯科 大阪 タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医 院長 谷 世志昭
大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間 月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00 休診日 .木・金・祝