私は今矯正をしていますが、歯磨きの時に矯正用のハブラシを使った方がいいのでしょうか。 
 これって矯正の先生の所でしか売っていないのですか。
 値段もドラッグストアなんかで売っているハブラシなんかより少し高い様ですが、それだけの良さはありますか。
 そのハブラシを使った磨き方ってありますか。先生の所ではそれを教えて下さるのですか。
 色々と質問してすいません。教えて下さい。 

 こんにちはタニ矯正歯科クリニックの谷です。 
 御質問のブラッシングの事ですが、矯正治療中はどうしても色々な装置がお口の中に着いているため食事をすると汚れやすくなってしまい虫歯にならないか心配であったり歯の汚れが気になりますね。ですから、食後のブラッシングは欠かせません。 
 ただ、同じようにブラッシングをしても使う歯ブラシや磨き方によりブラッシンングの効果はかなり異なって来ます。
 どんな道具(例えば女性ならお化粧の場合もそうだと思いますが)でもその用途に合った良い物は色々と工夫されていて使いやすく使用効果も良いものです。
 その上デザインなども良く、使っていて楽しくなって来ますね。
 せっかくステキな口元、歯並びになって来るのですからそんな所にも気が向くのも大切だと思います。
 それに形の良さやデザインだけでなく機能的にも優れています。歯ブラシの形やブラシの本数(何列になっているか)山形なのかその逆なのかメーカーによっても同じメーカーでも何種類か出ています。種々には種々の特色があり、またそれを使った磨き方があります。
 ですから私の所では、患者さんの装置やお口に合った歯ブラシを紹介して、それを使ってのブラッシングの指導をしています。場合によっては1種類だけではなく何種類かを紹介して気に入った使用しやすい物を1種あるいは数種買入、使用いただいております。
 矯正治療中におけるブラッシングの方法や歯ブラシの種類は治療をされる先生のお考えによっても色々だと思いますが、私の所では使用する歯ブラシについても私自身が実際に使ってみて良いと思った物を紹介しています。 
 何でもそうだと思いますが、やはり用途に合った専用の物が優れていると思います。
 値段が少し高くても毎日使う物だからこそ良い物を使う事が大切だと思います。
 歯並びの治療をとおして歯も心もオシャレでステキになりましょう。


 先ずは、お電話で御相談の御予約を!
  TEL 06-6643-1187
 
 タニ矯正歯科は、そんな貴方を応援しています。


機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!

矯正歯科 大阪 タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医 院長 谷 世志昭
大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間 月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00 休診日 .木・金・祝