こんにちは、
 私は、歯並びの一部がガタガタとしていて、矯正をしたいと考えているのですが、自分的に考えて2~3本が変なだけで、他はいいと思うのですが、よく部分矯正とかいって、書いているのを見たりするのですが、私の場合もそれでいけますか?
 それと本当にそんな方法でいいのでしょうか?
 やっぱり、全体的に矯正した方がいいのでしょうか?
 費用や時間なども、部分矯正の方が少なくてすむ様に思えたりしますが、どうなんでしょうか?
 やっぱり、体の事なので心配です。
 よろしくお願いします。

 こんにちはタニ矯正歯科クリニックの谷です。
 貴方の様に部分矯正(限局矯正)で治してほしい、治せるのではないか、と御相談を頂く事もよく有ります。
 御自分の気になっているのが、前歯1本や2本であったりして、ここの所だけとかおっしゃいます。
 気になるのはもちろんその部位だけ、と言う事だけであったり、部分的にすると装置の数が少なくてすむのではないか、治療の期間が短くてすむのではないか、費用も安くてすむのではないかなど、色々とお考えになられる様です。
 ただ、部分矯正にも適応症、適用範囲があって何でもかんでも部分的に治せる、やればよいと言うものではありません。
 永久歯への交換期の子供の不正部分(これは我々の言う第一段階治療に含まれます。)や先欠や矮小歯などによる部分的不正、ブリッジなどの補綴前治療として行われる場合は、有用です。
 しかし、御自分の気になる不正の症状はその部分だけ、でも原因が他の部分(たとえば奥の方や反対側)にある様な場合にはそれらの原因を改善する治療をも含めて治療しなければ良い治療(根本的な治療)が出来ませんし、そのため、治療後の安定が悪くなってしまい、場合によっては、将来再治療として本格矯正治療をしようとしても、すでに行った治療の為に本格矯正治療を行う事が難しい、あるいは良い治療結果が得られない。などの原因となってしまう事がありますので、安易に考えたり、その様な治療を行わない方が良い場合があります。
 かと言って、貴方が部分矯正治療の適応症である場合もありますので、先ずは矯正専門医の先生に御相談に行かれ、審査を受け、貴方の御希望を話した上で、色々と御相談されるのが良いと思います。
 そのために、私の所では、御相談に約30分位の時間をお取りしております。
 ですから、御希望の場合は、あらかじめお電話で御相談の予約をお取り頂き、来院して頂いております。


 御相談御希望の時は
 TEL 06-6643-1187
にお電話下さい。 
 タニ矯正歯科は、そんな貴方を応援しています。


機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!

矯正歯科 大阪 タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医 院長 谷 世志昭
大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間 月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00 休診日 .木・金・祝