私には小学2年生の子供がいるのですが、どうも永久歯のためのすき間が少ない様で前歯が重なって来ています。
 友達や近くの歯科の先生に聞いてみてもまだ大丈夫しばらく様子を見たらと言われますが、私はとても心配で速く何とかした方が良いのではと心配です。
 やはり矯正専門の先生に早く相談した方がいいでしょうか。
 また、治療を始めるのは早ければ早いほどいいでしょうか。

 こんにちはタニ矯正歯科クリニックの谷です。 
 お子様の様にまだ年齢が低く乳歯から永久歯へと交換が始まった時期にすでに咬み合わせの不正が認められたり予想される場合など、お母さんにとって心配な事と思います。
 そんな時に友人や一般歯科の先生に御相談されても、“まだ いいよ”などと言われ、でも気になる様です。
 たしかに子供さんの顎の成長もまだこれからと言う時期ですから、それも一理あります。
 ただ、子供さんの症状(状態)はみんな異なりますし、遺伝的な事や歯の大きさ、上下の顎の大きさ、そしてそれらの相互のバランスなど色々な事が関係して来ますので、やはりそれらについての知識や治療経験を多く持った専門医の先生に一度診て頂くのが良いと思われますし、お母さんも安心かと思われます。 
 その結果として 
 1)早期矯正治療(第一段階矯正治療)をすぐにスタートさせる場合
 2)しばらく定期観察を行って様子を見て行く場合
 などが考えられます。
 ですから、歯並びの事が気になったら先ず矯正専門医の先生に御相談する事ですね!
 私の所では御相談に約30分の時間をおかけしますので、あらかじめお電話で御予約下さい。
 また、御参考までに早期矯正治療その症例などご覧下さい。


 御相談御希望の時は
 TEL 06-6643-1187
にお電話下さい。 
 タニ矯正歯科は、そんな貴方を応援しています。


機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!

矯正歯科 大阪 タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医 院長 谷 世志昭
大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間 月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00 休診日 .木・金・祝