1211
 5年ほど前に一度矯正をしました。その際に上の歯2本を抜いて矯正したのですが、下顎が後退しているのは治らなかったです。

 現在リテーナー期間で半年に一度通っているのですが、Eラインを綺麗にしたいので再矯正を考えています。
 その際、外科的治療が必要となりますか?
 また、見えない矯正は可能ですか?
 宜しくお願いします。

 こんにちはタニ矯正歯科クリニックの谷です。
 送られて来た写真を見ますと、上顎2本だけを抜歯して治療した結果が現在の咬み合せだとしたら最初かなり上の歯が飛び出していたか、ガタガタとしていたのではないかと思われます。
 お口の中の写真が1枚だけなのですが、これを見ますとかなりよく改善されているのではないかと 思われます。
 ただ気にされているEラインの件ですが、口元の写真を見ますとやはり貴方の場合下顎が後退している タイプのお顔の様ですね。
 今回の写真からだけでは何とも言えませんが、極端に下顎が後ろに下がって と言うお顔ではないのではないかと思われます。
 Eラインは側貌における目標とする一つの指標ですが皆が皆このラインにそろう事でもありませんし、そろわなければいけないわけでもありません。
 Eラインにそろっていなくてもそれはその方のお顔の個性、特徴と考えます。
 貴方の場合、もし現在の上下の顎の関係を変えるとなると美容整形的な事になるでしょうし、せっかく改善された咬み合せももう一度治療し直さなければならないと思いますし、とても難しい事だと思います。
 Eラインだけにこだわってそれが果たして良いことなのでしょうか。
 貴方には貴方本来の個性があり、それでこそ貴方らしいのではないでしょうか。咬み合せがそこまで改善されていればステキだと思われるのですが?


機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!

矯正歯科 大阪 タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医 院長 谷 世志昭
大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間 月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00 休診日 .木・金・祝