最近、歯並びについて見ていると咬み合わせだけでなく、咬み方も大切だと言う記事を見たりして、私も気になっているのですが、先生のホームページやその他の物で、先生は早くからその事について書かれているのを見て、スゴイな!なんて思っていますが、咬み方についても相談にのっていただけるのでしょうか。

 こんにちはタニ矯正歯科クリニックの谷です。 
 御相談の咬み方ですが、以前から私が言っている様に、これはとても大切な事です。
 特に、最近注目されて来ていますが、今までは歯のデコボコなど見た目や形などにとらわれて、それらを整える事に重点が置かれてきました(現在もそう言う先生や患者さんが多いかもしれません。)が、それらが整っても咬み方がまずいとうまく行きません。 
 ですから、咬み合わせだけでなく咬み方もとても大切です。
 大人は勿論ですが、子供さんは食生活も含めこれから成長、発育して来るわけですからより良い身体の成長発育にとても重要です。
 ですから、正しく美しい咬み合わせとともに正しい咬み方を獲得する事が大切です。
 子供の頃より、より良い顎の成長を発育を促し出来るだけうまく乳歯から永久歯への交換、そして良い咬み合わせ(歯列)になるためにも咬み方が重要ですね。
 それ以外にも全身的な健康にも大切だと言われています。
 大人の方も虫歯や歯周病と言った事だけでなく、この咬み方が大切だと注目されています。
 ですから、私の所では矯正治療は勿論ですが、この咬み方についても御相談やチェックの上、指導していっておりますので、お電話で御予約の上おこし下さい。


機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!

矯正歯科 大阪 タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医 院長 谷 世志昭
大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間 月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00 休診日 .木・金・祝