最近、テレビや雑誌などを見ているとスポーツ選手などが矯正の器具を付けているのが多い様に感じます。
 実は私も歯並び悪くて子供の頃から気にはなっていたのですが、装置の事が気になり今に至っています。
 でも、彼女たちがとても明るく大きな口を開けて笑っているのを見ると矯正をする事、装置を付けている事って、別にはずかしい事でもないし生活の一部なんだなって思えたりして、かえって“カワイイな!”なんて思えて来て、今までくよくよ考えて悪い歯並びのままで人前で口を閉じて笑えないでいた自分がバカバカしく思えて来て、“やっぱ矯正しよ~う”って思っています。 
 でも、今色々な装置があるみたいですが、私の好みで選べるんですが?
 そんな相談にも先生はのってくれるんですか。教えて下さい。 

 こんにちはタニ矯正歯科クリニックの谷です。 
 そうですね!貴方のおっしゃる様に矯正の装置(ブラケット)を着けた方の口元をテレビや雑誌でよく見かけますね。
 以前とは異なり、今では“あっ、矯正してるんだ!オシャレ~!カワイイ~!”なんて言っている人がいたり私達も感じますね。
 それにとても美や健康に対する意識が高い人なんだな~!って感じたりします。
 日本人も以前の様に“見えるから、はずかしいから”なんて言っている文化レベルから都会的でオシャレな文化レベルになったんだな!って感じたりしています。
 それから、装置の事ですが今色々な装置が開発、作られていますが“すべてこれでOK”と言う物はなく、やはり利点、欠点あるいは適用、否適用と言うのがあります。
 ですから、そこのあたりの事は多くの経験を持つ矯正専門医の先生とよく御相談をされて、貴方の治療に適した装置を選択して良い治療をしてもらうのが良いと思います。 
 治療の御相談は、貴方の健康でステキな人生、カワイイ口元へのスタートの第1歩です。


機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!

矯正歯科 大阪 タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医 院長 谷 世志昭
大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間 月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00 休診日 .木・金・祝