こんにちは、先日子供が学校で歯の検診を受け、むし歯がなくてほっとしているのですが、不正咬合について歯科の先生に相談する様にと書いてあったのですが、これってやはり相談に行くにもどこに行ったらいいですか。
 近くの歯科か先生の様な専門医の所か、専門医って高い様な気がして、相談だけでもいいんでしょうか。
 また、行く時にはどうしたらいいですか、いきなりでもいいんですか?
 それとも、どこかの歯科の先生から紹介してもらって行く方がいいんでしょうか。
 教えて下さい。お願いします。

 こんにちは、タニ矯正歯科クリニックの谷です。 
 学校の歯科検診でお子さんにもむし歯が無かったのはよかったですね。
 この状態が保たれる様に今後もハブラシなど頑張りましょう。
 ただ不正咬合(歯並びが悪い)があるとの事ですね。
 これは一度矯正専門医を受診されるのが良いと思われます。
 もし、早い時期に治療が必要な方ですと治療する事により不正咬合がさらに悪くなったり、顎の成長(顔のバランスも含め)に悪い影響を与える事を軽くしたら予防する事が出来ます。
 ですから、先ずは専門医の先生に御相談される事です。御相談したからと言って必ずしも治療しないといけない事はありません。
 また御相談の費用ですが、先生により異なりますので私の所の費用を参考までにお話しします。 
 御相談には約30分位かけておりますので、その時に相談料として3,000円+消費税を頂いております。
 その結果、検査を御希望の場合は後日予約して頂いております。
 先ずは御電話で御予約の上お越し下さい 。


機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!

矯正歯科 大阪 タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医 院長 谷 世志昭
大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間 月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00 休診日 .木・金・祝