こんにちは 
 前回、先生の所に矯正治療の事で相談に行ったのですが、私が希望する装置は貴方にはあまり適用じゃないよ。と言って、他の装置の方をすすめられたのですが、私はその時、私が考えていた装置しか頭になく相談だけに終わってしまいました。
 その後、他の先生の所に相談に行ったら何も言わずに私の希望する装置でやりましょう。って言われ、そうしようと思ったのですが、しばらく考えてみると、先生は“装置にはそれぞれ適用、不適用、あるいは利点、欠点がありその患者さんに良いと思われる治療法、装置をおすすめしています。
 もちろん、患者さんの希望も聞きながらそれにそえる物であればそうしています。いくら御希望でも良くないと思われる物はおすすめしておりません。
 そのために検査をして御説明しているのですから”と言って、色々な事を説明して下さいました。
 ただ、その時は私にはこの装置でと言う思い込みがあって他で相談してみたのですが、よくよく考えると先生って正直にすべてお話しをして下さったんだな!って思って、もう一度、相談に行きたいと思っていますが、それでもいいですか? 

 こんにちは、タニ矯正歯科クリニックの谷です。 
 貴方に説明した様に、治療方法や装置に関してはその患者さんの症状や状態により適用、不適用、利点、欠点があり、中には患者さんの希望におこたえできなかったり、あまりおすすめでない場合もあります。
 そんな時、私はいくら患者さんの希望だからと言って、その方法や装置を不本意に行わない様にしていますし、それらの理由も説明しています。 
 ただし、患者さんの希望で受け入れられる所はその様にしており、お互いに御相談をしながら治療を行っています。
 ですから、私の所でお考えならまたお越し下さい。


機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!

矯正歯科 大阪 タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医 院長 谷 世志昭
大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間 月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00 休診日 .木・金・祝