6歳の娘のことなのですが、左前歯が抜け、永久歯が生えてきたと思っていたら形が変だったのでかかりつけの歯医者さんで見てもらったところ過剰歯かもしれないと言われ近所の総合病院を紹介され、そこでCT検査したところやはり過剰歯で、さらに右前歯(まだ抜けてません)の奥にもう1本(歯茎の中)計2本あるということで抜歯手術が必要ということになりました。
 抜歯はしかたないと思うのですが、その際全身麻酔か局部麻酔かどうするかと聞かれ、悩んでいます。6歳の子供のそういった手術の場合局部麻酔では子供は無理なのでしょうか?全身麻酔をするのが普通なのでしょうか?それと手術はすぐにしたほうがいいのでしょうか?
 長くなり申し訳ありませんが誰にも相談できず困っています。よろしくお願いします。

 こんにちは、タニ矯正歯科クリニック院長の谷 世志昭です。 
 お悩み相談のご利用ありがとうございます。
 2本もの過剰歯との事ですので上の歯と思われます。 
 上顎(うわあご)の中に過剰歯を認めることは時々あり、抜歯しないと他の歯などに悪影響を及ぼす事があります。
 抜歯の場合局所麻酔が一般的だと思われますが、お子様の年齢が低いこと、たぶん2本同時に抜歯をする事などを考え、お子様が大人しくしていてくれるかどうかと先生が考えられて、全身麻酔の事もお話されたのだと思われます。
 処置的には局所麻酔で十分だと考えます。後はお子様の頑張り次第です。恐怖感を除いてリラックスさせてあげる事です。

 回答していただきありがとうございました。
 やはり親としては全身麻酔というのに少なからず抵抗がありまして、出来ることなら局所麻酔でと思っておりましたので、先生のご意見をきいて局所麻酔の方向ですすめていけたらな(もちろん子供の意見も尊重して)と思います。
 心のもやもやがすっきりした気がします。ありがとうございました。


お問い合わせは
矯正歯科 大阪 タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医/院長 谷世志昭
556-0011 大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
アクセス 難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間.月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00
休診日.木・金・祝
機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!
土日も診療。お勤め帰りに便利と評判です。