小児歯科で高校生くらいまで矯正していました。 
 今、ガミースマイルとアデノイド顔貌があり、歯も後戻りしているように思います。 
 矯正で輪郭が変わると見たのですが、上記の症状は矯正を、やり直したら改善するのでしょうか? 
 やり直す場合、裏側矯正でも表面の場合でも出来上がりは変わらないのでしょうか。

 こんにちは、タニ矯正歯科クリニックの谷です。 
 矯正治療により口元、特に突出している場合や今後成長がある場合などは改善される場合もあります。
 ただ貴方の場合、以前の治療経過や現在の状態を見てみないと何とも言えませんが、年齢的に成長による変化は望めませんね。 
 ただ、矯正治療により歯の後戻りの改善は可能だと思われます。 
 他のことに関しては今回の御相談からでは何とも言えません。 
 それから装置の事ですが、治療の成果や患者さんの苦痛を考えれば表からの治療が良いと思います。近年は表の装置でも審美的でかなり目立たないステキナ装置もあります。 
 従来、日本人においては矯正する事、装置を着けている事が恥ずかしい事の様に考える人がいましたが、今は先進的な人、ステキナ人と考えられる様になって来ていますし、私もそう思います。
 さらに、一つのステイタスシンボルと考える人もいます。



お問い合わせは
矯正歯科 大阪 タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医/院長 谷世志昭
556-0011 大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
アクセス 難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間.月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00
休診日.木・金・祝
機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!
土日も診療。お勤め帰りに便利と評判です。

矯正友割
大阪 タニ矯正歯科 無料相談受付はこちら
タニ先生の「矯正治療についてよくあるご相談
患者様から喜びの声、症例