初めまして、お世話になります。
 小学4年生の息子ですが、中程度の自閉症です。前歯が2本前へ出ており、将来矯正を考えています。
 少しでも引っ込めばと思い色々検索はしましたが、自閉症児の矯正はなかなか難しいようですね。
 虫歯の治療は笑気麻酔下にて可能でした。息子は感覚過敏はそれほどないようですが、継続して矯正できるかが心配です。
 ワイヤー式やマウスピース型など色々あるようですが、このような場合の治療方法があればご教示いただければと思います。
 宜しくお願いします。 

こんにちは、タニ矯正歯科クリニックの谷です。 
 お子様は年齢から考えますと子供の歯と大人の歯が混在する混合歯列期だと思われます。
 現在の状態がどの様なのか診てみないと分りませんがすぐに治療を開始、あるいはもう少し先になって開始するにしてもお口の中に何らかの装置が入ってくるわけですので、それが可能かどうかがポイントです。
 具体的な治療の開始時期や装置については診査や検査をしてみなければ分りませんが、お子様のお口の中の状態や治療に対する協力度などにより、治療方法や装置を考えれば治療が可能な場合もありますし、逆に難しい場合もあります。
 とにかく、治療をお考えであれば先ずは矯正専門医に一度ご相談をされてみては如何ですか。


お問い合わせは
矯正歯科 大阪 タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医/院長 谷世志昭
556-0011 大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
アクセス 難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間.月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00
休診日.木・金・祝
機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!
土日も診療。お勤め帰りに便利と評判です。

矯正友割
大阪 タニ矯正歯科 無料相談受付はこちら
タニ先生の「矯正治療についてよくあるご相談
患者様から喜びの声、症例