わたしは八重歯があります。上の歯両方で、前歯二本の隣の両方の歯が少し後ろ側に生えています。
 小学校の頃から笑うときは口をとじで笑おう。と思っていましたが私は結構明るい性格でやっぱり口をとじて笑ったりできません。。。
 わたしはずっと矯正がいやで我慢していたのですが、中学生になり、最近また気になりだしてきました。
 でもやっぱり矯正は嫌ななので矯正をせずに日頃から、行うことで少しでも並びがよくなる事はありませんか?
 前調べていたら舌で歯をおしていれば少しよくなる。というのが書いてありました。それは本当に効果的なのでしょうか。
 それともし矯正をしなければならなかったとき、裏側の矯正をしたいのですが、私の年齢でできますか?
 それと裏側の矯正はフツウの矯正に比べて値段は高くなりますか?
 長くなりましたが、是非質問に答えていただけるとうれしいです。
 よろしくおねがいします!

こんにちは、タニ矯正歯科クリニック院長の谷 世志昭です。 
 明るい性格との事ですがとても良いですね。
 そんな貴方が笑った時に口元からきれいな歯並びがのぞいたらとても素敵だと思います。
 そのためにはやはり貴方の場合、矯正が必要だと思います。舌や割り箸などで歯を動かすと言った話は時々聞きますが、これはコントロールが不確実で他に悪い影響を及ぼす事もあります。第一その状況を誰が管理するのでしょうか?大切な体の事です、やはり矯正専門の先生に診てもらうべきです。
 貴方の年齢では本格的な治療となりますが、主な装置は従来からの歯の表につける装置や、裏側につける装置があります。貴方の希望している裏側の装置(舌側矯正の事だと思いますが?)は一般的には見えないから良いと思われがちですが、治療に当たっては非常にやりにくかったり、細かなコントロールがしにくかったりしますし、患者様も舌などが切れたりして苦痛も多いようです。また、治療費も表の装置よりも高くなる事が多いよう出です。
 最近は歯の表でも歯の色に近いセラミックなどの装置がありますので貴方の年齢ではこれがおすすめです。矯正治療の目的には審美的な面、機能的な面(咬むと言う事)、そして精神的な面での改善があげられています。
 ですから、あれこれといつまでも悩まないでもっと前向きに”悪い歯並びをなおすんだ!”と積極的に治療に取り組んではいかがでしょうか?貴方の明るい性格ならだいじょうぶ。みんなの前でも大きな口をあけて笑って”私矯正をしてるの、きれいな歯並びになるからみんな楽しみにしていてね!”と言うぐらいじゃないとね!そう、一歩前へですね。ただ、費用も高額なのでお家の方ともよく相談して下さいね。


お問い合わせは
矯正歯科 大阪 タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医/院長 谷世志昭
556-0011 大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
アクセス 難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間.月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00
休診日.木・金・祝
機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!
土日も診療。お勤め帰りに便利と評判です。

矯正友割
大阪 タニ矯正歯科 無料相談受付はこちら
タニ先生の「矯正治療についてよくあるご相談
患者様から喜びの声、症例