3日前に下の前歯の矯正を始めました。
 まだまだ慣れなくて、ご飯がたべれません。というのも、上の前歯が下の矯正装置に当たって、上の奥歯と下の奥歯の間が浮いている状態で何も噛めない状態です。歯を奥歯でくいしばることができません。
 先生には、下の前歯が内側に入るまでの間は仕方ないといわれました。ずっと奥歯で何も噛めないのでは辛いのですが、正しい治療なのでしょうか?

こんにちは、タニ矯正歯科クリニック院長の谷 世志昭です。 
 3日前に初めて装置を着けられたとの事ですね。
 貴方の場合は本格矯正をスタートされたのだと思いますが、一番最初に装置をセットした時には4~5日から1週間くらいは痛くて食事が出来なかったり、何もしなくても痛いと言われる方が多いです。しかし、それを過ぎると新しいお口の中の環境に体が対応してしまう場合がほとんどです。
 ただ貴方の場合は下の歯に着けた装置(ブラケットだと思いますが?)に上の前歯が当たって奥の歯が咬み合わないとの事ですので多分前歯の咬み合わせが深いタイプだと思われます。このタイプの人の場合、下の前歯の正しい位置にブラケットを着けると上の前歯がブラケットに当たって奥歯が咬み合わない事が時々あります。
 先生により異なりますが
 1.奥歯が咬み合うことを優先させてブラケットの位置を調節する方法。
 2.あくまでブラケットの正しい位置を優先させる方法。
 等があります。
 ただ、どうしても患者様の症状により当たってしまう場合もあります。貴方の状態はどうなのかはよく分りませんが治療の進行とともに改善されてくると思われます。ですから、先生とよくご相談をしながら治療を進められればと思います。


お問い合わせは
矯正歯科 大阪 タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医/院長 谷世志昭
556-0011 大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
アクセス 難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間.月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00
休診日.木・金・祝
機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!
土日も診療。お勤め帰りに便利と評判です。

矯正友割
大阪 タニ矯正歯科 無料相談受付はこちら
タニ先生の「矯正治療についてよくあるご相談
患者様から喜びの声、症例