はじめまして。
 6歳と2ヶ月になる息子の歯の生え方について相談があります。
 息子の場合、乳歯が生え揃った時から下の2番目の前歯が2本とも足りませんでした。
 そして、ここ最近永久歯への生え変わりが始まりまして、1番目の前歯上下4本が抜け何事もなく永久歯が生えてきまして、このまま順調に生え変わるかと思われたのですが、どうやら乳歯では足りなかった下の2番目の前歯が永久歯では存在していたようで、生え変わった下の1番目の永久歯とまだ乳歯の3番目の歯(と言っても1番目の歯の直ぐ隣にあります)の間のちょうど真ん中辺りの前の歯茎から永久歯が両側2本とも生えてきました。
 直ぐに歯医者の予約はしましたが、普通の歯医者ではなく矯正歯科に行った方が良いのでしょうか?また、この場合どのような処置をすると最良なのでしょうか?
 歯医者が混んでいて直ぐには見てもらえなかったので、とても不安になっています。よろしくお願い致します。

こんにちは、タニ矯正歯科クリニック院長の谷 世志昭です。 
 下の2番目の乳歯が左右で2本足りなかった(先天的欠如)のに永久歯では正常に在ったわけですね。この様なケースでは多くの場合、欠如している乳歯の位置に後ろの歯が移動して来ますので後から萌出する永久歯が正常な数だとどうしてもスペース不足になる事が多くなります。
 ただお子様の様に、すでに前歯部で重なりが出て来ている場合、自然に永久歯への交換を待つのではなく定期的な観察をしながら必要な処置(乳歯の抜歯など)をしてあげると不正の度合が軽減され、もし将来(永久歯がそろってから)本格矯正が必要になってもその治療成績は変わってきます。
 ですから、一度矯正専門医に御相談をされてみては如何でしょうか。


お問い合わせは
矯正歯科 大阪 タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医/院長 谷世志昭
556-0011 大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
アクセス 難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間.月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00
休診日.木・金・祝
機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!
土日も診療。お勤め帰りに便利と評判です。

矯正友割
大阪 タニ矯正歯科 無料相談受付はこちら
タニ先生の「矯正治療についてよくあるご相談
患者様から喜びの声、症例