はじめまして。 
 上下顎前突の為、矯正を考えていますが、前歯が大きい(幅がある)のも悩みです。 
 前歯の形を細くしたり、形を変えることは可能でしょうか? 
 可能な場合は、矯正をする前に治療をするんでしょうか?

こんにちは、タニ矯正歯科クリニック院長の谷 世志昭です。 
 上下顎前突との事ですが、そうだとすると口元がとび出しているのだと思われます。上下顎前突の原因としては、
 (1)骨格的に上下の顎が前方に出ている。
 (2)上下の歯のサイズ(幅)が大きいために上下の歯が前方にとび出している。
 (3)上記の合併症。
 が考えられます。
 ご相談の内容によると歯のサイズが大きいようですね。これらの治療としては(もちろん検査結果によりますが)上下それぞれ2本、計4本を抜歯(便宜抜去)してスペースを作り、前歯部を後退させて前突感を改善するのが一般的だと思われます。
 それから、前歯のサイズ(幅)が大きいとの事ですが歯の大きさはその人が本来持って生まれたものです。人工的に歯の大きさや形を変える事は歯の奇形などの場合には仕方ないにしろ結局健康な歯を削る事になるため長い将来を考えてもおすすめ出来ません。いくら良い人工物でも健康な御自分の歯に勝るものはありませんから。


お問い合わせは
矯正歯科 大阪 タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医/院長 谷世志昭
556-0011 大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
アクセス 難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間.月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00
休診日.木・金・祝
機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!
土日も診療。お勤め帰りに便利と評判です。

矯正友割
大阪 タニ矯正歯科 無料相談受付はこちら
タニ先生の「矯正治療についてよくあるご相談
患者様から喜びの声、症例