はじめてメールを致します。20歳ごろ全ての親知らず(4本)を抜いています。ここ3年ぐらい前から物を食べる際ソシャクするたび顎が鳴る音がし、左奥歯が内側に傾きズレてきました。年々傾いてる気がします。もともと歯並びも良かったのに、そのせいなのか下の前歯1本が内側にズレ内側に入ってきています。
 こういう場合、治療はこの傾いている奥歯を抜いたりするのですか?顎が鳴るのもそのせいなのでしょうか?どのような治療になるのか教えていただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

こんにちは、タニ矯正歯科クリニック院長の谷 世志昭です。 
 左の奥歯が内側に傾き、ずれて来ているとの事ですが、たぶん下顎の歯の事を言っているのだと思いますが?。親知らずを抜歯されているとの事ですので7番目の歯(第二大臼歯)か、6番目の歯(第一大臼歯)と思われますがどちらの歯なのか今回の御相談の内容からでは分かりません。また、下顎の前歯が1本内側に入って来ており、その上食事の時に顎の鳴る音がするとの事ですね。
 以上の事を考え合わせると、何か仕事や生活上のストレスにより夜寝ている時に強い食いしばりや歯軋り、あるいは良くない咬み癖などにより顎の関節に負担をかけているために軽い顎関節症を起こしているのではないかと思われます。また、歯が傾いてきているのは、咬み合わせがうまくいっていなかったり、良くない咬み癖のために起って来ているものと考えられます。
 ですから、咬み合わせを正しくしてあげる必要が有るのではないかと思われます。そのためには先ず検査をして原因を調べ、必要ならば本格矯正治療をすべきだと考えます。傾いている歯を抜く必要はあまりないと思われますが、これも検査の結果によります。ですから、先ずは矯正歯科専門医に御相談をされては如何でしょうか。


お問い合わせは
矯正歯科 大阪 タニ矯正歯科クリニック
日本矯正歯科学会 認定医・指導医/院長 谷世志昭
556-0011 大阪市浪速区難波中2-8-91 中川ビル2F
アクセス 難波駅スグ(南海本線,近鉄,地下鉄各駅より4号・5号出口)
TEL.06-6643-1187(予約制)
診療時間.月・火・水・土・日:午前10:0013:00 午後14:0019:00
休診日.木・金・祝
機能的・審美的に優れた本格矯正治療を皆様に!
土日も診療。お勤め帰りに便利と評判です。

矯正友割
大阪 タニ矯正歯科 無料相談受付はこちら
タニ先生の「矯正治療についてよくあるご相談
患者様から喜びの声、症例